見出し画像

悪い趣味

人の結婚式は良い。

自分の結婚式は、経済的にも肉体的にも精神的にも疲弊する(その上、2度目は1度目より確実に加齢してるんだぜ)のでもう2度としたくないが、他人の結婚式は楽しいものだ。

せっせとお洒落をして出かけ、着いたらただ幸せ生劇場をみる。おまけに美味しい料理もついてくる。
ひと月に3回!などとならない限り、快く出席できるハイパーミラクルおめで楽しいイベントのひとつである。ちなみにひと月に3回ほど出たことのある知人は
「経済的にヤバい」
と、かなり切羽詰まった状況で言っていたので、相当幸せで苦しい状況だったと察する。

さてそんな結婚式だが、これは田舎だから故!なのかもしれないモノがある。
それは地元の式場がつくっている、結婚式レポートというみんなの結婚式がチラ見できるシステムだ。
結婚式中の写真と共に実名が公表され、さらにプランナーの〜スタッフより〜という名の

結婚式の感想

が載っているという、ハッピーの押し売りとプランナーのゴリ押しを兼ね備えた、人間らしい生々しいモノが幸せとともに蠢いていた。

何がアレかって言ったら、そのプランナーの文章が、完全にプランナーの主観的感想の域を出ようともしなくて、なんだか値踏みというか結婚式や新郎新婦の評価のように感じてしまうんですよ。
幸せな気持ちにしてもらいましたー❤️ってのは分かるんですけど、ご夫婦の印象とか、妊娠中だったとか、感動的エピソードがあったけど録画サービスは頼んでないから、残念💦他の人はちゃんと録画しようとか

わざわざ他人の結婚式の写真使っていうことかね。

この辺の垢抜けないところが田舎だなと痛感する。文章の内容はプランナーさんによってかなり差があり、その統一感のなさもまた、田舎的アットホームである。

そうやって私は小一時間ほど(長いな)その結婚式レポートを見ていた。何故かって。

知り合いいないかなー?って見てただけだよ。

実際に知り合いは2人見つけた。
ほーぅと思いながらじっくり見つめる。
小学生のころの友人が、若くに結婚したからか、成人式のころ、否、中学生の頃と瓜二つの姿でウエディングドレスを着ているのが不思議だった。
お相手がかなりのイケメンで、それも驚かされたことの一つ。
美男美女という組み合わせって、一般ではそうそうお目にかかれないななどと思いながら、彼女、ホントに人柄がよかったからなぁと懐かし思い出に浸った。

そしてもう一つは

女を見たらヤる男の写真だった。

写真を見て度肝を抜いた。
コイツ実名顔出しかよ!とまずビビり、式場からしてなるほど、結婚相手は地元ですましたんだなと勘ぐった。
女癖が悪いというより、不器用に全面に性欲を押し出していたその男とは小学生の頃から知り合いだった。

小学生までは、背は高くスポーツもそれなりに出来て、暴力もふるわずいつも彼は真面目だった。そして寡黙で女慣れしてないような男の子だったのだが、どこからどう間違えたのか、いつしか彼と接点をもつとセックスばかりを匂わすので、いい加減呆れてしまい一切の連絡を絶ってしまった。

何かにつけてセックスに結びつけてしまうその思考は、青春らしいといえば青春らしいのだが、大学生になったばかりの年のゴールデンウィークに、当時他県に住んでいた彼の部屋に遊びに来いと強く誘われたのには驚いた。
彼の県には有名な観光スポットがあり、そこに行こうと言うのだが、言わずもがな彼の求めているのは自室でのセックス以外の何物でもなく、いつの間にか彼の中で私はセックス用の人間になってしまったことに辟易した。

彼のことはずっと気にはなっていたけれど、さすがにその男のセックスの為だけに旅行に行くほど馬鹿ではなかった。まあそこまで好きでなかった、というのもあるけど。
ただ、セックス用の軽い女とみられてしまった事、なにより真面目で優しい一面がたくさんあった彼がそんな風に変わってしまった事が、私には1番悲しかった。

修学旅行で、私の手に刺さった棘を必死に抜いてくれた彼も、体調が悪いといったら気を遣ってくれた彼も、もうどこにもいないのだ。


結婚式で見る写真の彼は、小学生のころの彼の笑い方になっていた。
幸せそうに微笑む写真は誰がどうみても微笑ましく、あれほどセックスと言っていた彼とは別人だった。
当時奥様は妊娠中で、プランナーの感想文のようなレポートからは体調が良くないことが窺い知れた。ああ、できちゃった婚なのかな、と思い、彼の性には粗暴な部分を垣間見た気がした。


…まあね、アレですよ。

いかなる時もインターネットで実名顔写真を公表してはならない。

これにつきますな。
結婚式の写真も、幸せなだけで何が悪いの?って感じだけど

親の顔も交友関係も丸わかりだよ。

しかもさ、イニシャルくらいだったらまだ分からないのよ。
中高生の知り合いくらいの関係なら、さすがに25過ぎれば顔が変わってしまい、写真だけでは誰が分からない事も多い。
が、実名載せたら簡単に検索出来てしまい、全部丸裸よ。
私も見ていてびっくりした、
これは思った以上に個人情報の塊だなと。

というわけで、私恨まれてるかも。私やんちゃしたかも…という方は

インターネットに実名顔写真を載せない事を全力でおすすめします。

私も焼き払いたい奴は複数人いるから、魔がさして時々検索かけて、居住地特定しようとしてるもんな。えへへ。まあ何もしないけど、ずうっと見てるよ。ずうっとね。なーんて。

悪趣味なもんです。
けれどそんな人いっぱいいる。
インスタなんかそれの宝庫だよね。私はアカウントすら持ってないけど。

あ、あと忘れないうちに言っておくけど、

挙式の前に妊娠はしない方がいい。

なぜかと言ったら、つわりやら何やらで挙式どころではなくなる可能性があるから。
私が挙式前に妊娠したら、多分式はキャンセルせざるを得なかった。それくらい体調の悪くなる人もいる。まさにつわりガチャ。しかも妊娠するまでは自分がそんな風になるなんて予想できないから、悪い事は言わない。

式までは避妊したほうがいい。

その方が確実に円滑に準備ができる。
(既に妊娠している方、また産後に赤ちゃんと一緒に挙式をあげる方はその限りじゃないっす。人それぞれ事情はあるし、みんな幸せ。とにかく無理しないでね。おめでとう)

そんなわけで、幸せな結婚式に大いに水を差しながら好き勝手言わせていただいた。
くだんの彼は、とにかく奥さんを大事にしてくれていたらよいと、結構真剣に願っている。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?