見出し画像

67もんじゃねェ(真テ)

世間的にはほぼGWですね。私も休んでいます。暑いですね。8月とか死にそう。


今週のあれこれ


ひき肉が今私の中でアツい

レンコン入り肉団子、というか丸まってないのでミニハンバーグかもしれない。
玉ネギみじん切りとレンコンさいの目(ごく細かく)をフライパンで火を通してから粗熱とってひき肉と合わせて、ナツメグとか卵とかパン粉とかを混ぜて捏ねたら形整えて焼くだけ。
ソースは3種類用意しました。一つは市販品の「大分県産バジルと青唐辛子の柚子胡椒(多分こんな名前)」。これはジェノベーゼ的な味のする柚子胡椒、もしくはバジルが香る柚子胡椒です。
あと、中濃ソース+ケチャップというハンバーグにはコレの定番。それと、オイスターソース+醤油+ごま油+ラー油の中華風。
レンコンは非常に食感の残る食材なので細かくしてもゴリンゴリン歯応え。それでいて食物繊維とかビタミンとか豊富なのでダイエットには最適だと思います。


肉タネ


包んで


焼きました

ご家庭のエンタメ、餃子です。
手作りで肉タネを皮に包んでいく工程は何故かちょっと楽しい。
タケノコの水煮を入れたのですが、こちらはレンコンと違って細かすぎて食感が出なかった。タネにする分には細かい方がまとめやすいんですが、食感との兼ね合いは難しい所です。
雑レシピとして、要点だけいくつか。

・タネに入れる野菜は塩を少し混ぜて10分ほど置き、その後両手でしっかりと絞って水分を切る事。
・焼く時は敷き詰めすぎない。直径24㎝フライパンなら6~8個くらいが目安。
・最初は油を敷かずに餃子を並べる。その際少し上から押さえつけて、片面をしっかりとフライパンに密着させると後で焼目が綺麗に出る。
・並べ終わってから1~2分(火加減は中火~中強火)したら、フライパンの底から1㎜程度になるくらいの量のお湯を入れる(ぬるくていいので。水NG)。フタをして蒸し焼きに。
・音をよく聞いて、水泡が弾ける「ポン」とか「ピチッ」とか、そんな感じの音がしたら蓋を取ってみる。餃子の下に少しだけ泡が残り、皮が透けてタネが見えるくらい(半透明)ならOK。残った水分をしっかり飛ばす。
・油少々(カリッとさせるための油なのでたっぷりは不要)をフライパンのフチから、素早く一周するイメージで注ぎ、フライパンを傾けて餃子全部の底面にまとわせる(イメージ。実際に全部の下に入れる必要はない)。この後1分ほど待って出来上がり。

↑を実践したらカリッとかザクッとかそんな食感に焼けました。


想定と違う


とりあえずよもぎは使い切った

割と以前から作ろうと思ってたきな粉黒蜜パン+α、いざ作ったら発酵うまくいかなかったでござるの巻。
パン作りは事前準備で成否が決まるところあるから、レシピをよく読んで手順に沿って、必要になるものは先手先手で用意しておきましょう。特に

・ぬるま湯(発酵用)
・バターなど油(生地に混ぜる用)
・天板&クッキングシート

この辺は予めいつでも使えるようにしておきましょう。あと生地が手に貼り付きまくった際の対策として打ち粉(強力粉or薄力粉)もあると安心です。


テンプレ

Twitterと呼び続ける鋼の意志:tenletters4
pixiv:同上
Misskey io:tele
ブルースカイ:てれ(まだ何も呟いてません、RT垢です)
お題箱は誰も何も入れてくれないのでもう貼らない事にしました。消してはないけど。


余談


エターナルはドロップに波があり過ぎます。放置狩り前提でドロップ率決めるならノンアクティブの敵もオートで狩れるようにしろ。まぁ無理ですけどね、そんな上等なUI求めるのが間違ってる。
ならせめて生産スキルの上げやすさの偏りくらい緩和しろよと思うのですが。が。でもなぁー、このままならなくて無駄な時間ばっかりかかる感じが古代MMOなんだよなぁー。

ドグマは非常にぼちぼちと。ストーリーを進める前にサブクエをこなしたいのでメデューサさんにデレて欲しい──具体的には首ちょんぱさせて欲しい──のですが、まず生息数が少なくて生息地が辺鄙でゲーム内時間で約6日ほど経たないとリポップしないんですよね。
なんかゲームに関しては文句しか言ってないように思われそうですが、褒めるのが苦手なだけです。褒められてないので。


追記:少し前から思いついたように目に付いた花をスマホで撮る事を始めましたが、サムネに重宝しております。おさかなさんありがとう。