見出し画像

蒲焼さん太郎の自我はどの時点で芽生えているのか(裏エマ)


こんにちは、えまろうです。


いいことないぜ…


いい事ないのでやけ食いするため、駄菓子を買いに行った。
(駄菓子ならたくさん食べても胃が無事であろうという希望的観測)

食べる前に、ふと蒲焼さん太郎の裏を読んでみたら
彼は自我を持っていた。


毎度お買い上げありがとうございます。
、蒲焼さん太郎は おさかなのすり身にイカ味を混ぜ合わせて、板状
にのばしたものを食べやすいようにカットしてオーブンで焼き上げまし
た。その後しょうゆ、みりん等で味付けして蒲焼風に仕上げました。

蒲焼さん太郎

言わばこれは蒲焼さん太郎の生い立ち。
普段からお菓子の成分表を読み込むマニアの方には「今頃気づいたの?」と嘲笑ものであろうが、私は28年間生きてきて初めて、蒲焼さん太郎に自我が芽生えている事を知ったのである。

7月13日の事だった。

こうなると俄然他の太郎シリーズの裏面も気になってくる。
ちょうど、他にのし梅さん太郎と酢だこさん太郎を購入していたので
私は少年のような気持ちで、まずは酢だこさん太郎をめくった。

魚板に酢、調味料を使用し、
酢だこ風に味付しました。ぜ
ひご賞味ください。

酢だこさん太郎

だめだ、これは製造元である株式会社 菓道 の言葉だ。他は事務的な成分表しかない。
酢だこさん太郎には少なくとも裏面から読み取れる自我は無い。
それとも恥ずかしがり屋で無口なタイプなのだろうか。
蛸は岩の狭い隙間や砂地に隠れているイメージがあるので、あえて蒲焼さん太郎のような自己アピールを隠すことにより蛸らしさを表現しているのではないだろうか。

次はのし梅さん太郎をめくる。

今!話題のカード食品、な、なんとこの値段
で買えちゃう。ここに強烈な刺激・・・・の梅味も
新登場。スポーツのあとや眠けざましに、
スッパイ刺激で気分も一直線。さらには、カード
タイプなのでノートやポケットにしのばせて
場所を選ばずに  ?に食べてみよう。

のし梅さん太郎

陽気〜〜〜〜〜〜〜

自我は見当たらなかったが、どこかお調子者感のある販促(?)メッセージがついていた。
梅のすっぱみでHighになっているのを表現しているのだろうか。
一部、印刷時のフォントが対応していないのか文字が空欄と❓になっている箇所があり、ここまで来るとそれもまたオツに思える。
株式会社 菓道 、気付いてもどうか修正しないでほしい。

のし梅さん太郎自ら場所を選ばずに食うことを勧めているので、今度ポケットに忍ばせて会社で食ってみようと思う。



もしのkp時間の無駄日記を読んで興味が湧いた方がいるのなら、ぜひ他の太郎さんシリーズの裏面を覗いてみてくれ。
私は今夜も夜勤なので寝る事とする。


Twitter:gozennkyuu
missky:gozennkyuu