見出し画像

【Refind Self 性格診断ゲーム】お前に俺の何が分かる!?俺は俺のことが分からん!(裏レ!)

こんにちは、レナルー!です。

今回の内容は
『Refind Self: 性格診断ゲーム』のプレイ日記です。

※この記事は大きなネタバレは含みませんが、もしゲームを純粋に楽しみたいのであればプレイ後の閲覧を推奨します。

このゲームの商品紹介を見て見ると
このようなことが書いてあります。

ゲームって、性格が出ると思いませんか? これはシンプルな探索型アドベンチャーゲームを通じて、その行動から性格診断をするデータサイエンスなゲームです。

https://store.steampowered.com/app/2514960/Refind_Self/

『ゲームって、性格が出ると思いませんか?』

これに対して
ゲームプレイ前の僕の考えを言っておくと

『たぶんそう、部分的にそう』です。

その時々の気分や状況で結果なんて変わるでしょ?
そういう診断って

たとえば

これとか
定期的にSNS等で爆流行りしてますけど

僕の診断結果を振り返ると

労働に従事していたときは『建築家』タイプで

前職はプログラマ

ニートになった今は『指揮官』タイプになっています。

今は一人でゲームを作ったり、絵を描いたりして食いつないでいる


どんなゲームをやるのか
どんな体調でプレイするのか
そして、そのゲームに対する習熟度はどの程度か

等々

要素は沢山あるように思います。
どのようなアプローチでくるゲームなのか……
発売前から注目していました。

あるいは

このように長々とプレイする前に言葉を並べる性質も
僕の性格のうちとして診断されてしまうかもしれません。




プレイ後


結果

『研究家』でした

結果一覧の中には『武士』『武闘家』などもあって
『武士』になりてぇ~!と思ったんですが
なれませんでした。

診断する観点として5つの項目が用意されていて、それらがレーダーチャートになって表示されています。『熱意』『道徳』『手段』『判断』『挑戦』の5つのうち、熱意だけが尖っていて他の要素が弱いようです。終わってる人?

ただ、まぁ?主人公のビジュアルにつられて、「この主人公を自分ならこのようにロールプレイする」という観点で動かした部分もあったので、完全に僕自身を表した結果ではないかもしれません。僕は道徳がある方だし……

一周するのに一時間もかからないコンパクトなゲームですが、周回すると面白い発見がどんどん出て来そうです。記事末尾に1~3周目までの実況動画を載せているので、暇なときに作業用BGMにしてください。

良いゲームでした。
ストアページの動画にピンときた方は是非。



pixiv:7541818
niconico: https://seiga.nicovideo.jp/comic/49880?tr
fanbox: https://renaru.fanbox.cc/
Skeb: https://skeb.jp/@renaru_ex


おまけ(プレイ動画)

プレイしてからの視聴を推奨します。


初見プレイ

プレイ時の様子です。
(声が小さい)


2回目プレイ

音量を調整しました。


3回目プレイ

公式ページにはネタバレを公開してもかまわないと記載がありましたが、3周目クリア後の視聴を推奨します。