見出し画像

留学先にニュージーランドを選んだ理由

 ニュージーランドとの出会いは高校一年生の冬、学校の語学研修プログラムでした。小学生からの夢だった海外留学を実現する為に英語科がある高校に進学し、語学研修には絶対に参加するつもりではいましたが、国は正直どこでも良かったのです。そして語学留学のチャンスが訪れ、その時の行き先がたまたまニュージーランドでした。

 しかし、恥ずかしながら当時の私は「ニュージーランドってどのへん・・・?」というレベル。研修に行くにあたってリサーチしていく中で「オーストラリアの隣か!へー!こんな所にあるんだ!」と知ったくらい。

 そんな状態からのスタートだったにも関わらず、いざ行ってみると、不思議と自分の肌に馴染む感覚がありました

 たくさんの自然と綺麗な空気。広い広い空。ゆっくりと流れている時間。おおらかで優しい人々。この国の地に体が溶け込んで、全てが解き放たれたような、なんとも言えない心地よさがありました

 そして何より、ニュージーランドで生活している自分の姿が想像できたのです。育った北海道に似たものがあったのか、それとも人々が持つおおらかな雰囲気に良い意味で飲まれて虜になってしまったのか。
 この国を歩いている自分の姿、英語を学びながら多国籍な友達と笑い合っている姿、広い公園のベンチに座って日向ぼっこをする姿。想像できる、というより、そんな自分になりたい、そんな留学生活を送ってみたいと思えたと言う方が近いかもしれません。

 研修で過ごした3週間で、自分の中に強い思いが芽生えました。留学するならこの国が良い!と。

 こうして私は、高校を卒業してすぐ、ニュージーランドへ留学することとなりました

そしてその後、7年半もこの国で過ごすことになるのですから、人生とは面白いものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?