見出し画像

雪の日のセゲド風グーラッシュ、キャベツ時々お肉

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は第3アドヴェントの日曜日。クリスマス🎄が近づいてきました。

そしてあまり雪が積もらないドイツにしては温暖なフランクフルトの市内にも今朝は雪がうっすらと降り積もりました。

くるみの木にやってきたりすやシジュウカラたちもどことなく寒そうに食べ物を探していました。

そんな寒い日なので今日はゆっくり家で過ごし、ストレッチをして、母に電話したり、調べ物をしたりしながら過ごしました。

本日のコーヒーブレイクはよしおママにいただいたシュトレンです。日持ちするのでゆっくり少しずついただいております。

しっとりとして大変美味しゅうございました


ろうそくも3つ灯しましょう

そして本日は久しぶりにセゲド風グーラッシュを作りました。煮込み時間があるのでおやつを食べてから早速準備です。

セゲド風グーラッシュって何?と思われた方は是非こちらをご覧くださいませ。

本日は牛肉と豚肉両方を使い、付け合わせはジャガイモです(本場は小麦粉とイースターで練った生地を茹でたお団子のような蒸しパンのようなものを合わせるようです) 

お肉もたっぷり買いましたが、ザワークラウトも多いため、キャベツ時々お肉状態ですがスパイスとゆっくりグツグツ煮込みます。ちなみにザワークラウトはザワーな(酸っぱい)クラウト(キャベツ)ということで酢に漬けたキャベツと誤解されることがありますが、植物性の乳酸菌自を使ってできる発酵食品です。ビタミンUやカルシウム、食物繊維など栄養成分も豊富でかつドイツでは安価ででに入る庶民の味方です。☺️

完成です♪

ジャガイモと一緒にいただきました。免疫力アップでよき腸活になりますように🙏

よしおさんは昨日のワインの続きをいただき今日も大変ご満悦でした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?