見出し画像

ホッと一息家庭の味〜レンズ豆のスープ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

ついに11月も終わり年末が近づいてきます。慌ただしい日々ですが、元気にしております。

誇大宣伝ではございません。笑

通りすがりに見つけた謎の誇大宣伝Tシャツ


極度乾燥よりも面白くて思わず撮影、デザイン的には四文字でないといけないのでしょうか?

さて、少しよしおさんは風邪気味で運動も今週お休みです。そんなよしおさんにはスープが一番。ドイツの家庭料理定番であるレンズ豆のスープを作りました。たまたまジャガイモもニンジンも、パセリもソーセージも残っていて買い置きしている(ロックダウンと自宅隔離経験から学ぶ)レンズ豆を使いました。

帰宅すると準備万端セットしてありました

レンズ豆は水に浸しておかなくてもすぐ火が通るのでとても便利な食材です。タンパク質と食物繊維にビタミンやミネラルも豊富。またお値段も手ごろです(重要)。

具だくさんスープにライ麦入りのしっかりしたパンをあわせて完成です。美味しくいただきました。

よしおさんの体調はよくなりつつありますが、しっかり食べて完全復活を願っています。今年はインフルエンザが強烈なようでドイツでも流行っていますから私も気をつけないとです。

皆さまも寒い日が続きますが、どうぞお元気でお過ごしくださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?