見出し画像

和食の金曜日〜ハイルブットの煮付け

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は朝から太陽が燦々と輝き、青空が広がりました。

朝のフランクフルトの様子です。中央にカタリーナ教会が見えます。

画像1

ドイツは現在新型コロナウイルスの第三波にあります。今は連邦政府が「緊急ブレーキ」をかけているところ、またロックダウンの規制が強化されます。なので前向きな気持ちが折れそうになることもありますが、幸いお天気は冬から春へ、初夏へ向かいよい季節に。後ろ向きな気持ちも好天気が吹き飛ばしてくれます。

そんな一日の終わりは和食にしました。金曜日なので魚をと思い、Heilbutt ハイルブット(オヒョウ)を使った煮付けにご飯とお味噌汁を合わせて。青梗菜を炒め煮にして、葉はお味噌汁にも入れました。玉ねぎとお豆腐、油揚げ入りです。

画像2

画像3

青梗菜はドイツでPak Choi パクチョイと言う名前で売られています。最近ではドイツのスーパーでも見かけますが、私はなじみのおねーさんがいるアジア食品店で買います。葉の青部分がしっかりしているので。胡麻油で炒めて塩胡椒、たまに七味などでシンプルに味付けしていただくことが多いです。

クリームや脂がしっかりした食事も楽しんでいますが、時々このようなあっさりした味付けの料理を食べると体も心もホッとします。

よしおさんは本日小さなボトルの日本酒をいただきました。ご満悦。☺️

画像4

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?