見出し画像

代打カベリャウ!白身魚のソテーとマスタードソース、ピエモンテ黒米

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日もよいお天気で、夕方近所の公園を散歩しました。皆さん、のんびり。

画像1

虫さんたちように背丈の高い草を残してあるエリアがあるのですが元気に伸びております。また小さいですが森もありそこはあえて倒木もそのままにしてあります。人間の手入れは必ずしているはずなのですが、手入れしてなさそうな風味にしてあるといいますか…。そんな森も通り抜けできます。

画像2

画像3

日の光を浴びたあとは小泉悠先生の講義を聞きながら晩御飯の支度。毎回勉強になりますが、今回も同じく。さらにこれからの小泉先生活動情報(博士論文!👏これは日本のアカデミズム、いや日本中が待っているはず) ですとか近々ロシアに入国ご予定はあるのか?そのわけは?だとかプチ情報が入っているのも嬉しい😊。

らはさて勉強しつつ、ご飯の支度も。今日はロートバルシュのかわりにカベリャウ(タラ)をソテーをマスタードソースでいただきました。生クリーム(撮影失念) や甲殻類でとったフォンを使っています。ソースをからめていただくライス🍚は本日黒米です。ニンジン🥕たっぷり。

画像4

画像5

皮付きでないので身がポロポロになりましたが完成です。美味しくいただきました♪

画像6

本日はモーゼルの白ワインをあわせたよしおさんです。日本人には発音辛いよの名前は、Ürziger Würzgarten ユルツィガー・ヴュルツガルテンのリースリングでした。

画像7

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ウクライナに早く平和が戻りますように。🙏

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?