見出し画像

ワクチン接種会場 powered by マルタ騎士団

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

先日ブースター接種でお世話になったコロナワクチン接種のフランクフルト市内特設会場の側を通ると、以前とは違うポスターが貼ってありました。マルテーザー、赤に白地のこの十字はマルタ騎士団ではありませぬか。

私の時とは違い、オンライン予約制になっている上にブースター接種希望者のピークはすぎたのか中はガラガラでした。でもこのように準備していただき感謝です。

マルタ騎士団ははカトリックの騎士修道会で、領土はありませんが主権は有しており世界中で医療慈善活動を行なっています。正式名称は

エルサレム、ロードス及びマルタにおける聖ヨハネ主権軍事病院騎士修道会

ドイツでも、よくみると救急車にこのマルタ騎士団十字の紋章がついていたりしますがこれまでまじまじと活動されている拠点をみたことがなく。

ポスターにマルタ騎士団in ドイツ🇩🇪のサイトがかいてあったのでアクセスしてみると

現在ではCovid-19対応の慈善活動もたくさんされていらっしゃる様子。ありがとうございます。

2022年2月4日現在

-コロナテスト会場124拠点
-ワクチン接種センターおよび接種ステーション49拠点
-ワクチン接種バス🚌を含む55のモバイル予防接種チーム

をドイツ国内で展開されているとのことで、ありがたや🙏

そんなマルタ騎士団からの応援もありましてドイツのワクチン接種は着実に増えて、完全接種率は74.2%、ブースター接種は53.6%となりました。

年齢別だと

今日の新規感染者は相変わらず桁違いの増加ですが、死者数は指数関数的な伸びはありません。早くピークが過ぎてほしいです。デンマークなどと違い、ドイツはまだルールは強めです。ただしハードロックダウンはありません。

さてさて、マルタ騎士団の活動に感謝しつつ帰宅。今日は和風に魚の煮付けとご飯とお味噌汁、玄米茶でした。和食は身体に優しいです。

ハイルブート(オヒョウ)をいただきました。

平凡な晩御飯ですが、美味しくいただくことができた健康な1日に感謝します。🙏

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?