見出し画像

まったく、最近の若者はブロックチェーンも知らんのか

おひさ~


久しぶりの投稿。

久しぶり過ぎて若干文章の癖とかも変わってるかもだし、

なによりも読む人がいない。

でも一応投稿してみる。

『最近の悩みのタネ』とかいうありふれたタイトル


実はついさっきまで(1月30日17:00)、一つ悩んでたコトがあるんス。

その悩みってのが、

自分でブロックチェーン開発するか、それともどっかの会社に
 金だけ預けて代行開発してもらおうか


ってコト。


別に今すぐ開発したいってワケじゃないけどさ、

近々開発したいと思ってるからさ。


というわけで悩み続け、検索し続けること実に10分。(みじけーな)

俺の決意が固まるきっかけになった検索結果があったんス。

知ってる?


それが、『日本国内のブロックチェーンエンジニアは約200人』ってやつ。

しかもその200人って、普通のエンジニアとかじゃなくてさ、

スタートアップの企業のシャッチョサンとかなんよ。

だから『人材としてカウントできる純粋なエンジニアではないってこと。


その検索結果を見た瞬間、俺の決意は固まったんス。

しかもそれと同時に、もう一つ目標ができたっていう。

できたてほやほやの目標。


その目標っていうのが、コチラ!

日本にもっとブロックチェーンエンジニアの育成機関的なやつを作って
 日本をブロックチェーン大国にする


…まあバカって言ってもらって結構っスよ。

だってそりゃそうでしょ。

こんなん誰もやろーと思わねーし。

ちょっとした危機感


でもさ、そーでもしないとさ、

ブロックチェーンの主導権を外国に握られて、
Web3に日本だけがついていけなくて、
日本のITの武威失墜に繋がっちゃう
からさ。

そーなったらもう「終わった…」って感じじゃんw

だからこの目標は、少なくとも20代前半までには解決したいなって感じ。

「え?急ぎ過ぎじゃね?」

とか思うかもしれんけど、自分の中ではこれでも結構遅い方。

だから欲言えば20代までには解決したいってハナシ。

ここまで見てるやついる!? いねえよなぁ!!


まぁここまで見てる人いないと思うけどさ、

もし見てたらさ、一つお願いがあるんだわ。

お願い


そのお願いってゆーのは2つ。

1、「ブロックチェーン少しでも良いから勉強してみてチョ。

2,「もし俺がブロックチェーン開発の資金調達のクラファンとか
   やりだしたら応援してチョ。



クラファンはまだするかは分からんけどさ、

ブロックチェーンの勉強はやっといてとりあえず損はないと思うぜ。

んじゃ、この辺で。バイちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?