幸せなカップルはどんなに馬鹿げていたって彫刻みたいに見える 2023/09/07

与えられやがて奪われる
そんな風に僕らは出来ている

 昨日の晩からずっと、腹が立つラインに対してなんと返そうか考えていて、答えが見つからないまま夜。
 食事の約束を固めていて、あっちの指定場所、食べたいもの、に合わせて全部お店を私が調べて打診して文句つけられてを繰り返して、最後決まった時に、「私たちご飯屋さん決まるの遅い笑笑あるあるだね笑笑」みたいなライン。ふーむ。彼女はこう理解した、ということは私がえらくお店にこだわったように見えているのかも。正直休みの日に蒲田なんて行きたくないから。せめて行く価値があるご飯を食べたい、と思う不遜な気持ちがあるのは認める。
 どうすれば感情的にぶつけるのではなくて伝えたいことが伝わるのか。どういう伝え方をしても嫌味にしかならない気がして、難しい。

 はじめていびき計測アプリを使ったら、イビキはブタみたいだし、寝言は声がでかくてかなりこわくて、一緒に寝ている彼に同情した。申し訳なくなった。こんなの、寝る部屋別にしたいと思うに決まってる。今日は横向き寝を試す。改善されてくれ。

 朝満員電車にのっていて、後ろの人のチンコがずっと当たってると思ったら腹だった。薄青シャツの出た腹。外国の人で髪が薄くてちゃんとしたスーツを着ていて、腹が出てるタイプには見えなかった。
 そういえば彼の勃起の速度は早い。女の子にやりたいと言われてほぼすぐ硬くできるのは多分特技じゃないか。
 いつだってやりたい。膀胱炎なのにやれるか検索した。膀胱炎の痛みが引いてきたからか、よりやりたくなる。

 昼、前のペアの人とごはん。ご飯が美味しいのは一口目だけ。それが最近ずっと続いている。
 葬式と墓石の話をする。東京じゃ葬式しない人が増えているらしい。しごく納得。金と手間がかかる葬式は、昔の時間がありあまっていた人たちの特権という気がする。
 カダイフという、かつてその名前を検索した料理をまた食べる。おいしい。おいしいけど、1500円。と思うと、物足りなく思う意地汚さ。
 この人のことがやっぱり苦手だと思う。相手も思ってるだろう。

 眠すぎて何度も日中落ちる。イビキが治って睡眠改善されてくれよ。

 朝、玄米を炊けた。10合くらい炊いて部活のマネージャーくらいおにぎりにして、綺麗に冷凍庫にならべて、鍋を洗って拭いて片付けるまでできて、満足した自分。
 朝帰りの男の子に笑顔で話せたし彼も元気に返してくれた。いつだって、思い出すのはこの笑顔なんだろうと思う。ずっと思う。こんなにも笑顔が有用ならずっと笑っていたい。矯正器具剥き出しでも。

 夜、トイレで結局食べている。でも、おにぎりがおいしい。自炊のご飯が結局お腹が一番落ち着くのかもしれない。便所で食べておいて、だけど。

 節約を決意した1日で、それなりの結果。甘えたといえば110円のミルクティーかな。フロアにあるお菓子を、むしゃむしゃ頬張る。上の階のお菓子、取りに行きたい、というマーラ(聖☆お兄さんで学んだ言葉。やっちゃいけないことをやりたいと思う誘惑。私の生活によく現れる感情。)。

 エレベーターでまた居合わせた好きな上司に、エレベーターに乗っている最中降りない階のボタンを全て押す遊びをしていたことがバレる。ファンキーな一面を見たよ、というあの人は、あとで思い出して俺何言ってんだろ、と思うだろうか。ああいう人とセックスしてみたいと思う時、既婚者とかまるで関係ない、と思う。でも多分実際はしない。してみたい、と思っている時の方が魅力的に決まってる。何より私は彼のセックスを知ってしまって、それ以外が考えられなくなっている。誰といくらしてくれてたっていいから私のことも抱いて欲しいと思う。胸にかみつかれた内出血の後をずっとみてたくて、朝運動した後はずっと上半身裸だ。腹肉や落ちろ。と念じる。

 組合の闘争資金の返却があり、3000円が手に入る。辞めた同期の女の子にpaypayで送ることになり、こういうのってしらばっくれればいくらでもできるんだろうと思う。しないけど。マーラだ。

 定位置をきめた収納が結構過ごしやすくて今日は心穏やかだった。
 机を整えていきたい。

 頭がつかれきってる。目の下のクマを痛く、濃く、感じる。流れのある日記にまとめられない。今日は月曜日だから。と書いていたことに気づく。木曜日だ。本当に芯まで疲れているみたい。

 今日も彼が、彼の絵が、とても大切だと思う。彼のためにも、きちんと稼ぐ。彼が嫌になるまで、私はやりつづける。遺言を残したい。

 最後、フロアで1人。見たことのないお煎餅を食べて、それがとてもおいしかった。

いとしくて涙があふれて
かなしくて星空見上げて
目映い光に目を瞑ったら
僕らいま夜明け真っ直中

 与えられて奪われるのが私たちの人生で
それを見つめて言葉にできる椎名林檎はやっぱりすごい。
 かつては興味のなかった曲も、年を重ねると好きになったりする。
 孤独のあかつきを、ずっとずっと聴いている。

2023/09/07 22:20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?