見出し画像

ワクチンを打てるか

私の住む地域でも30歳以下のコロナのワクチンの接種が始まったようです。
職場の人たちはみんないち早く打ちたくて予約を頑張って取ったようです。

旦那も職域接種で近々打てるみたいですが、打ちたくないと言ってます。

私は最初はタダで打てるなら打ちたいと思っていました。
しかし、私が発熱したら副反応だとしても保育園は預かってくれるのかな?
そもそも送迎は私がするんだよね?
と色々考えた結果、とりあえず見送ることにしました😭

周りの人たちの話を聞くと2日くらいは熱が出るみたいなので、心配です…
私はインフルエンザのワクチンですら、打った後に発症するタイプなので、ほぼ発熱はするような気がします🙄
長女なら義実家に預けられますが、次女は厳しいかな😅

まず旦那が打って、その様子を見て判断したいと思います。

今はコロナのワクチンが話題ですが、赤ちゃんも生まれてから1ヶ月でものすごい数の予防接種を受けます。

スケジュールがキツキツで少し体調を崩すとあっという間に遅れてしまう、私の中では結構しんどいものです😇
そりゃ、かかってほしくないからちゃんとやってますけど、1度に3個も4個も打つんですよ…
すぐに泣き止みますけど見てるこっちが泣きたいです😭

順調に進めると6ヶ月くらいで一度落ち着くのですが、落ち着くと逆に忘れてしまうんですよね😇

長女は水疱瘡の2回目を打ち損ね、日本脳炎もやろうと思ったら供給不足で打てませんでした💦

次女もB型肝炎の3回目がずっと風邪引いてて打ててません😇
次のワクチンも迫っているのでやばいです😇

大人でも、風疹のワクチンがとても大切です。
あまり流行っているイメージはありませんが、妊婦さんが風疹にかかると赤ちゃんが先天性風しん症候群という病気にかかってしまいます。

私は、ドラマ「コウノドリ」で知り、長女を妊娠したときに抗体がなかったので、出産後ワクチンを打ったのですか、次女の時にも抗体は少なかったです😇
3人目は考えてないので打ちませんでしたが、妊娠を考えている方は是非とも打ちましょう!
集団免疫なので、考えてない人でも打った方がほんとはいいです。

ほとんどの自治体で1回目は補助が出るはずです。

ワクチン打つか打たないか、迷ってる方は多いと思いますが、この情勢をなんとかするためにも打てるときが来たら打ちましょう。

私もとりあえずは見送りますが、かかりつけで打てそうなら打ちたいと思います。

子どもたちを自由に遊ばせたいし、ディズニーにも行きたい…
プリキュアのイベントもやってほしい。
飲食店の時短営業も終わってほしい。

早く日常が取り戻せますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?