見出し画像

ド紫色に染まったギタリスト


 1月5日といえば・・・「瀧川一郎の誕生日だ!」ということに気付き(?)筆を取ることにした。明日なら名前の通り、1と6で一郎なのだが・・・。


 昔、私のなかの4大ギタリストといえば、hide、屍忌蛇さん、今井寿、そして瀧川一郎だった。


 瀧川一郎は、D'ERANGER(当該バンドではCIPHERと名乗る)、Body、CRAZEを経て、再びD'ERANGERとして活動しているギタリスト。


 ギターや車の色、あるいは着用するシャツと、紫色を愛して止まない一郎だが、そんな妖艶な色の如く、男の色気も全開である。



 ギターを弾く時の姿勢が他のギタリストにはない独特の佇まいで、さらに彼にしかない音、容姿を兼ね備えたカリスマギタリスト。私のなかではカッティングといえばこの人。


 LUNA SEAのINORAN、DIR EN GREYのDIEなどがもろに瀧川一郎の影響を受けている。

 一郎のギターは力強さの中に男の切なさを含意している曲が多く、バラードに顕著に現れていると思う。

 例えば・・・

D'ERANGERなら・・・

Moon and the Memories
SO. . .
LULLABY

Bodyなら・・・

I LOVE YOU(CRAZE版も)

CRAZEなら・・・

I LOVE YOU(Body版も)
RISKY
to me, to you
少年のままで


 が、個人的には好みでずっと聴き続けている。


 旋律と歌詞が見事に相まっているのも印象的。

 さぁ、今宵は『ド紫色』に染まろうではないか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?