見出し画像

【専業主夫】毎日の献立決めを楽にするにはどうしたらいい

先日このような記事を書きました。

家事仕事の中で一番苦戦しているのが毎日の献立です。

特に夕ご飯の献立を決めるのがとても難しい。

自分が食べる分を作るなら何も考えずに何でも好きなものを作れるのですが、人に食べさせるご飯を作るとなると、栄養バランスとかそのあたりのことが妙に気になって、何を作ったら良いのかを迷いながら献立を考えている毎日です。

うちの嫁もそうですが、世の中のお母さんが毎日これをやってたと思うと頭が下がります。

慣れてくればそんなに時間かけずに決めることができるのかもしれませんが、今はだいぶ時間がかかってしまっていて、これを何とかしたいと思った結果、日曜日に一週間分の献立を決めてしまうことにしました。

日曜日に献立を決めてしまえば、次の月曜日から土曜日までは献立を考える時間がなくなって、作るだけの時間で良くなります。

また、スーパーに買い物に行く前に献立を決めてしまえば、スーパーに行く回数も1回で良いし、余計な買い物をしなくても良くなります。

この作戦を今週から早速実践しています。

決めるのには時間がかかりますが、前もって決まっていることを実践するだけなので、平日の作業は負担軽減になった感じがしています。

ここでふと思ったのですが、今週のこの献立を来週もそのまま使ったらどうなるんだろうと・・・。

意思決定に使えるエネルギーには限りがある。
なるべく習慣やルーティーンにして、ものを決めることに使うエネルギーを節約して、大事なことを考えるのにエネルギーを使う。

この考え方は、スティーブ・ジョブズがいつも同じ洋服を着ていたことで有名になったので、知っている方も多いかと思います。

この考え方を使って、これから献立も1週間同じもののルーティーンにする・・・って、やっぱダメだろうな・・・。

嫁と子どもから批判を受けることが容易に想像がつく。

なんか楽に決めることができる方法ってないものですかね。

こればかりは経験が物言うものなのでしょうか。

今は良い方法が見当たらないので、慣れたらもっと献立決めるのが楽になると信じて、毎週献立決めるのを続けていこうと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?