見出し画像

夏の名残

10月は季節の変わり目。
亜鉛などミネラルを含むものを食べて、髪と肌のうるおいを整えるように心がけるといいようです。

(牡蠣や貝類、レバーや鳥の手羽先、クルミやナッツなど)

今日の一品は切干大根。
水で戻す時間を早めに切り上げればシャキシャキの食感😊

食薬の本を読んでると「夏の名残といえば薄毛」と書いてあってびっくり。
紫外線のダメージが頭皮に反映され、秋に抜け毛が多くなるのだとか💦

黒酢も髪にいいみたいですね。
抜け毛・薄毛の改善には、血流を良くするといいので深呼吸もおススメだそうです。(薄毛の人は、統計的に呼吸の浅い人が多いのだとか)

先日、エレベーターで久しぶりに後頭部の映像をてショックを受けました😱
よし、「育毛」がんばるぞ!

最後までお読みいただきありがとうございました💖
参考:『体がバテない食薬習慣』大塚愛 著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?