見出し画像

#城門 の場合は内側に #門番 などの人がいるので、内側から #閂 を掛ける事ができました。

また、#日本 では #明治時代 に入るまでは、#門 の内側から #心張棒#戸 を固定する程度の #防犯 しか行われていませんでした。

これは当時の戸が #引き戸 であった為、閂を掛ける #構造 を作るよりも、心張棒で固定した方が簡単だったからです。

ところが、#家 を #留守 にする時にも #安全#戸締まり をしたい、という要望が生まれました。

例えば、#商人 は #高価#品物 を取り扱っており、それらを #蔵 に入れて #保管 しますが、常に蔵の中に人がいるわけにもいかず、外側から #施錠 できる仕組みが必要とされました。

これは #寺院#神社 でも同様で、単純に外側に閂を付ければ、外から #施解錠 できますが、これでは #泥棒 も施解錠ができてしまいます。

この問題を解決する為に、#錠前 という考えが生まれ、色々と方法はありますが、主に次の2つの #アプローチ に分類できます。

①外側に閂を作り、一部の人しか #操作 できないようにする。
代表例は、「#エジプト錠」および、「#結び目」や「#封印」による #閉鎖 です。

②内側に閂を作り、一部の人しか操作できないようにする。
「#ギリシャの神殿錠」や「#猿」および、「#改良エジプト錠」です。

#鍵の歴史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?