見出し画像

【ご依頼内容:会社の門扉の鍵が外から回らなくなってしまった】

#会社#門扉#鍵 がうまく回らなくなってしまった。

内側のツマミでは問題なく回るので、鍵の異常だと思う。#修理 か #交換 をお願いします。

【施工内容:マスターキーに合わせたピン配列に組み替えて鍵交換】

会社の門扉の鍵に関する案件で、鍵は内側からはスイッチを押すか、#サムターン を回して #開錠 するタイプの #電気錠タイプ です。

症状を確認したところ、内側からは #電気スイッチ とサムターンで回りますが、確かに外側からは鍵を挿して何度かガチャガチャしないと、開錠することが出来ない状態でした。

そこで、#シリンダー を取り外して調べてみると、内部がかなり錆びついており、上手く鍵が噛み合わなくなっていました。

こうなると修理で対応してもすぐに再発してしまうので、シリンダーごとの交換をご提案いたしました。

ただ、こういった #ビル#マンション の鍵は #マスターキー が組まれている為、そのまま交換するだけだとマスターキーで回すことが出来なくなってしまいます。

そこで一度シリンダーを #分解 して #ピン の高さを調べたあと、その段差と全く同じ高さに新しいシリンダーの #ピン配列#組み換 えました。

最後に元々の鍵を挿して問題なく回ることを確認し、作業は完了いたしました。


【お客様の声】

マスターキーが絡んだ非常にややこしそうなトラブルだったようで、見事に解決してくれて大感謝です!

#鍵屋 さんの作業といういうものを初めて目の前で見たのですが、その手先の器用さにはいたく感心いたしました。

--------------------------------------------
↓#鍵交換 は #鍵屋キー助 にお任せください。
https://kagiya-keysuke.com/change

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?