見出し画像

【スタッフインタビュー#2】地元へ貢献できるデザイナーを目指して。現在の働き方とは


こんにちは!
第二回目のスタッフインタビューは・・・
デザイナーの松葉です。

現在は業務委託でかごしまぐるりのEC・LPのデザインやサイトの構築作業に取り組んでいる松葉。
かごしまぐるりでの日々の業務や、仕事のやりがいをインタビューしました。

プロフィール
鹿児島県出身。Web/アプリの制作会社でデザイナー経験後かごしまぐるりへ。デザイナーとしてECやLPのデザイン、サイト構築に従事。
マイブームはSpotifyで過去のラジオを聴くこと。星野源のオールナイトニッポンや佐久間宣行のオールナイトニッポンの過去回をひたすら聞き漁っている。



ーかごしまぐるりの出会いは?


元々社長の大薗は、新卒で入社した会社時代の上司。
退職してからも仲良くしてもらっていて
定期的に飲みに行っていました。

なので、社長がかごしまぐるりを立ち上げた時から話は聞いていて。
いよいよぐるりもメンバーを増やしていくぞ!という時に
ちょうど私も前職を退職することが決まっていたので、
タイミング良くお手伝いさせていただくことになりました。


ーデザイナーの仕事について


商品LPの制作やECサイトの修正、デザインをメインで行っています。

自分が作ったLPで商品が売れると嬉しいですね。
前職ではプロダクトのUIを作ることはあってもLPを作ることはなかったので、入社してからLPの勉強をしました。最近は「毎日LP」と称して毎日2時間でLPを作る、というデザインの筋トレを一人でしています(笑)

サイトについては、コンバージョンを上げるためのプチリニューアルは日々実施中。
最近では自治体と一緒にプロモーションを企画することもあるので
STUDIO、WordPressを使ったサイトの制作なども行っています。

その他チラシの制作などもスポットであったりして。
デザイナーとして幅広い分野を経験できるし、自分から色々提案もできるので毎日楽しく仕事ができているなと思います。

リニューアルした楽天のトップページ


ー仕事のやりがいは?


地元への貢献度が高い仕事だな、と日々肌で実感できることです。

通常のオンラインショップでは、商品を出品すると販売価格から手数料が差し引かれてしまいますが、
かごしまぐるりでは生産者さんが商品の卸価格を提示するだけでOK。
オンラインショップの初期費用や売り上げ手数料なども全て無料なので販路を増やしたい生産者さんにはじめていただきやすいプラットフォームとなっています。

ぶどうの生産者さんと社長

このシステムになっているのは、「鹿児島の生産者を応援したい」という信念があるから。

ここで現実的な話をすると、鹿児島は農業産出額では北海道に次ぐ2位。
なのに対して、農家さんたちの所得は平均より低い水準にあります。

ただでさえ後継者不足などで一次産業の従事者が減っている中、
所得が低いと事業を諦めてしまう方が増えていくかもしれません。
そうすると鹿児島全体の農業産出額の低下につながるのです。

令和2年 農業産出額及び生産農業所得(都道府県別)

参考:農林水産省

私たちが鹿児島の魅力を発信しPRに力を入れれば、
生産者さんが「作る」という本来の業務に集中しながら売り上げを作ることができ、結果として鹿児島の一次産業全体を盛り上げることにもつながると思っています。


ー社内の様子は?


メンバーも増えて、各自の分野で最大限のパフォーマンスを発揮できるように日々取り組んでいると思います。

私は経験者採用という形でしたが、他のスタッフは入社してからECについて勉強したメンバーがほとんどなのにも関わらず、
それぞれがアイデアを出し合って自走している感じがしますね。
社長も「やってみよう!」というスタンスなので、声をあげやすい環境っていうのもあるかもしれません。

また、食べること&飲み会が好きなメンバーが集まっているので、
なんだかんだプライベートでも最低でも月1は皆で飲みに行っている気がしますね。飲みに行った帰りにオフィスに戻ってゲームする、ってこともよくあります(笑)

名山町の湯湯にてお誕生日のケーキ入刀🔥

仕事中も和気あいあいとしていて年齢問わず仲が良いのが良いな〜と思います。

もぐもぐタイム。鹿児島の美味しいお菓子探しにも余念がありません


ー最後に

かごしまぐるりでは全員が鹿児島を盛り上げるために日々奮闘しています!

◻︎販路拡大を考えている
◻︎ECについて相談したい

などお悩みの生産者さんいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。

また、鹿児島の美味しいものをお探しの方、ぜひかごしまぐるりでお買い求めいただければ嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?