見出し画像

010COFFEE WORKSHOP@霧島

#勝手に鹿児島大使 のオフ会で得たご縁で、ワークショップをやらせていただく事になりました!

010コーヒーの方のブログに詳細はまとめましたので、ご興味ある方はぜひ。

noteでは、ワークショップに至った経緯なんかを書いてみようかなと思います。

出逢い

そもそもは冒頭に書いた通り、勝手に鹿児島大使のオフ会でした。

霧島でコワーキングスペースをされているという「3rd co-working space」さんとお話する機会に恵まれ、かねてより「コワーキング」に興味のあった自分は、その場で「お邪魔させてもらおう!」と決めたのでした。。。

3rdの松本氏が物腰の柔らかい、聡明なお方だったというのもかなり大きな要因です。

んではなぜそこまで急に、自分の中で話が進んだのか?

010コーヒーの理念

010コーヒーの理念のひとつに

「クリエイティブのそばにはコーヒーがあった」

というものがあるんです。

アーティストや文豪や巨匠の創作のそばには、

いつも一杯のコーヒーが淹れてあります。

そしてそれは、なにも歴史に名を残す偉人たちだけではありません。

人は考えるとき、コーヒーを飲むのです。

「all about coffee」を読む限り、人はやたらと議論するときにコーヒー飲みまくってました)

「そんなコーヒーがつくれたら…」

という思いが、010コーヒーを立ち上げた原動力の一つでした。

そして、

現代のクリエイターが足を運ぶのはどこなのだろうと考えた結果、

私の中で浮かんだのが「コワーキングスペース」だったのです。

出逢い2

平日はなかなか自由な時間がとれないなか、わずかに空いた時間でしたが、

アポイントを快諾してくれた3rdさんに感謝しつつの訪問。

場所は鹿児島県の霧島市国分重久。

​緑豊かな道路沿いに、きれいな白色の建物が目を引きます。

1tree coffeeさんと同じ建物にあり、同じく白で統一された内装も清潔感おしゃれ。

奥のコワーキングスペースにお邪魔して、

あらためて自己紹介したり、010コーヒーのサンプルを試飲したり、お互いの仕事やWEBでの活動を話したり…

30分くらいでお暇するつもりが、結果2時間オーバーの超長居…

にもかかわらず、笑顔で送り出してくれた関係者のみなさんありがとう。

今後

当面は6月21日のワークショップに向けての準備や告知・集客などを協力していただきながら進めていきます。

010コーヒーも非常に興味がある「コワーキング」というビジネスを実践されているので、その関係でなにか新しい価値を生み出せないか、

自分なりに考えてみなきゃなーと思います。

ちょっと長くなってしまいました。

とりあえずこの辺で。


いただいたご支援は、我々の掲げるローカル盛り上げWEBコンテンツ拡充のために使わせていただきます。使った際はこちら(かブログ)にて公表します!