菓子パンに(やっぱり)敗北した

最近お菓子の食べ過ぎがひどいので食生活を見直そうと考え始めた。

といっても、今回が初めてというわけではない。それどころか、何十回目だろうか…数えきれないほど繰り返している。

いつまでたってもやめられないスナック菓子、チョコ、クッキー、菓子パン、アイスクリーム……

ここ数か月は、2日に1回はお菓子を食べないとやってられない身体になってしまっていた。健康に悪いから何度もやめようと思ったのだが、「美味しいものを食べられない人生なんて何の意味がある!?」と悪魔がささやく…というか喚き散らすもんだから、「ああ、もうっ!食べちゃお!」とすたすたとスーパーのお菓子コーナーに足が向いてしまうのだ。これが僕の日課だ。

そんな僕だが、最近はすごいぞ!
6日間も連続でお菓子を食べていないのだから!

最近寒くて外出したくないし、自炊の料理がそれなりに美味しく満足できるのもあって、あと安いリンゴが美味くて、そのおかげで何とかお菓子を我慢できていたのだろう。

しかし、今日恐ろしいことが起こった。

食材とかがなくなってきたので、スーパーとドラッグストアに買い物に行った。もちろん、お菓子コーナーの誘惑は分かり切っていたので、買うものはメモしてそれ以外は買わないように心して向かった。

結局スーパーでは余計なものは買わなかった。よく頑張ったな僕。
そして、帰り道に寄ったドラッグストアでは、ティッシュとか安売りの卵とかを買う予定だったのだが……

僕はつい見てしまったのだ。レジの近くにある、売れ残り商品が入ったカゴの中身を。

サクサクメロンパン62円

――ッ!!

僕は拳を握りしめた。サクサクメロンパンが大っ好きなのだ。しかも、62円か。ここのドラッグストアでメロンパンが売れ残るのは結構珍しいことだ。

僕はいよいよ、足を止めて安売りカゴを覗いてしまう。おや、今日はずいぶんと品揃えが良いな。たくさんの売れ残った天使の表情をした悪魔たち(菓子パン)がこっちを見ているぞ。そして、その中に…

――おいおい! ピーナッツクリームのコッペパンもあるやないか――いッ!!

僕はコッペパンが大好きだが、その中でもピーナッツクリーム味が一番大大好きなのだ。

「・・・・・・」

気づけば僕は、たくさんの菓子パンが入った買い物カゴを片手にレジに並んでいた。唇をかみしめながら。そして……

「次のお客様、どうぞ」

こうして、今回も健康的な食生活への夢は潰えてまったのである。
さようなら。僕の健康(涙) 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?