見出し画像

足底の痛みと外反母趾の改善方法

舟状骨のズレを治すことで
足底の痛みや 外反母趾の改善


足の親指から 足底が痛い、、、

という相談を受けました

足の裏が痛むという相談は わりと多く
足底を診てみると

長母趾屈筋 (ちょうぼしくっきん)の位置が
ズレて硬くなっていました

足の舟状骨がズレる事で長母趾屈筋が痛む

舟状骨は ほとんどの人がズレている


逆に 今まで足の骨が整った人に 会った事がありません

全身の骨、約200個のうち1/4ほどが足の骨です
足の骨の数は、片足で28個、左右で計56個

小さいパーツの組み合わせで 全身のバランスをとっています
今まで 転んだり 捻挫の経験がある人は多いと思います

捻挫した場合 ハレなどの炎症は治りますが
舟状骨はズレたまま

捻挫の後は舟状骨のズレを治す


上の絵を見ると
舟状骨には いろんな靭帯や筋肉が付着しているので

骨の位置がズレると

腱や筋肉が引っ張られて痛みが出る



ここからは実践です

ここから先は

376字 / 3画像

整体楽々プラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?