見出し画像

「思いつくことはだいたい世の中にある?」2023.07.09

#かぐやの学び

こんばんは。かぐやです。

小学校教員を務めながら教員を目指す学生にセクシュアリティを学ぶもあふるオンライン教育実習を届けたり、子育て教育の情報を交通整理して届けるアプリ『せいふる』の開発に携わったりしています。

今日は、Twitterで出会ったつくばに住む友人と1年ぶりにご飯に行きました。関心の軸は近いので話が弾むのですが、1番会話が弾んだのは、やはり恋愛話でした。

夕方には、やまちゃんと初めて1on1でお話。こちらもまたパートナーとの関係性で1番盛り上がって、お互いに共鳴する部分と違いを知って嬉しい時間でした。

畑の雑草狩りも順調に進んでいて、裏の畑が少しすっきりしてきました。まだ1割くらい残っていますが、今日1時間で1割進んだということは、単純計算であと9時間あれば全体がきれいになるということで、頑張りたいと思います。

Before
After

雑草狩りってなんであんなにやりがいがあるんだろう?誰か教えてください。笑

さて、今日は最近買った夏のおすすめグッズについてお話しします。

先日、「汗とおる君」という商品を買いました。リュックと背中の間に隙間のある網を挟むことで、風が通り、暑さを軽減してくれるというものです。

リュックにつけた商品

僕は、汗かきです。夏はリュックがびしょびしょになります。それが嫌で、何かいいアイデアないかなぁと思っていました。

先日、突如「背中との間に隙間を作ってくれるグッズ」ないのかな?と疑問に思いました。同時に、「いや、僕が思いつくことはすでに誰かが思いついて商品化しているはず!」と思い、Amazonを調べました。すると、ぴったりの商品を見つけたのです。

置いてある見た目はかっこよくはありません。でも、背負って仕舞えば見えない。そしてこの存在が大きい。格段に蒸れにくくなりました!

Amazonで調べていると、中には保冷剤を入れてリュックの背中部分にかけるものもあり、それを購入したら、さらに快適な移動が望めると感じています。

先人たちの知恵は、人間の想像力は素晴らしいです。今僕が思いつくことは大抵のことは誰かがやってくれているのだと思います。

そんな学びを得た今日この頃でした。明日出勤の方は、早めに寝て元気に過ごしましょう!