見出し画像

誰かのグラスを満たす前に【自分自身の豊かさと向き合う】

こんばんは!最近“憧れ”だと言われることが出てきて、できるだけ変顔と「ポニョになりたい」を通して距離感を縮めようとしている、何者でもないかぐやです。

昨日は有料セミナーに参加してきました。信田さんの「エネルギーワーク」。ずっと関心はありましたが、ようやく参加できました。僕はいつも新しい気づきをもたらしてくださる彼を尊敬しています。「ストイックで頑張りすぎじゃない?」と思うこともありますが(特大ブーメラン)、豊かな生活を送っている様子が伝わってきて僕は嬉しいです(そんな僕も豊かな生活)。

さて、学びの多い会(10〜17時なので当然)だったのですが、今まで考えたことのなかったこと、そしてこれまでも考えたことはあるけどちょっと違う視点から見つめたこと、がありました。その中で特に染みたことを皆さんにも共有したい。その想いで筆を取ったのです(もちろん筆で書いてる訳ではない)。

◆向き合うということ◆

皆さんは自分と向き合っていますか?

家族、友人、社会課題、恋人、いろんなことと向き合っている最中、一番に向き合わなければならないのは、「自分」なのだと理解してから悩みの日々です。悩みと言ってもマイナスなものではなく、いかに自分の人生を選択して彩りをもたらせるかを楽しみながら考え続けている、という感覚です。

22年間という人生の中で自分自身と向き合い続けてきて、ある程度自分を知ったのではないかと勘違いしてしまいそうですが、一生をかけても知り尽くすことは不可能ではないかと思っています。いや、きっとそうなのだと思う。今回、時間を設けて自分自身と向き合ったことで自分が(今日生み出された)本当に大切にしているものや、物事に対する見方・考え方などに気づくことができました

例えば、死生観について。死生観ワークは今回一番最後にやりましたが、参加者の本質的な価値観に触れることができて素敵な時間でした。優劣はありませんが、その人が最も現れる価値観を見出すことができるものの一つです。

己が余命宣告を受けたという設定でイメージを持ちつつ、大切にしているものを4つの項目に分けて16個書き出し、さらにそこから3つに絞りました。僕の中で残った3つというのは

笑顔
誰かの笑顔を生み出す時間
同志たち

でした。ここに残ったものは決して絶対これだというものではありません。でも気づいたのは、「笑顔」というキーワード。

◆まずは自分自身の豊かさから◆

僕は“今よりちょっとだけ豊かな日本に”という志を持っています。そしてそれが意味するところは、一人ひとりが豊かさを感じながら生きられる社会にすることであり、そのために自分自身が架け橋になることを目指しています。

人のことを豊かにしようと思うには、当然まず自分自身が満たされていなければなりません。僕は、満たされています。豊かさを手に入れています。いや、手に入れているというより、“気づく”ことができているのだと認識しています。でも本当にそう(豊か)なのか。

僕自身の豊かさが満たされていないのに誰かを豊かにすることは難しいなと感じています。これはシャンパンタワーの法則です。

画像1

少しずつ範囲の広い層へとシャンパンが注がれていく。そのためにまず、どこを見ると良いのか、よくわかると思います。よく「人のため」に頑張ることが生きがいの方もいると思いますが、そうは言いつつ自分自身が苦しんでいるということも少なくないように思います(自問自答してみる)。

自分自身のことを大切にするから
誰かのことも大切にできる。

自分のことを満たすことができるから
誰かのことを満たす“余白”が生まれる。

これは誰に言っているのか。他でもない、自分です。僕自身動き続けることに対して何も抵抗はないし、それを楽しみとしていますが、睡眠時間も運動量も不十分であることに真摯に向き合っていない自分がいてます。

そこに向き合わずして豊かな人生を生きていると心から言えるのか。noteのメッセージは自分に向けてのメッセージなのだと、改めて気付かされる夜です。

さ、寝よう。それではまた。

(1722文字)

ーーー

<プロフィール>
筑波大学体育専門学群4年。体育・スポーツ経営学を専攻し春から大学院へ進学。大学の授業を通して部活動や教育など社会的な課題から「地域づくり」に関心を抱き2020年9月にmulti-Regionを立ち上げ、中高大の15名で運営中。多様性・居場所・選択肢をテーマに「今できること」にフォーカスした活動をしている。小学校および中高の保健体育教員免許取得中。学習サポーター、学童支援員、家庭教師として働く。その他Teacher Aide茨城支部長として毎週イベント開催、1on1、スナックかぐやも開催中。
かぐやが日々の学びや考えていることを投稿したりzoom会を開いたりしているコミュニティ
「かぐやのお部屋」
https://line.me/ti/g2/zKqhtNuQreTU4ONjz9XwYQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

各種SNS
Twitter
https://twitter.com/kaguya_daiki_T
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003939367678
Instagram
https://instagram.com/kaguya_daiki_take?igshid=p3hax36qlp85
stand.fm
https://stand.fm/channels/5f75142ff04555115d7c415b
multi-Region
https://t.co/mKBGDYk2Mz?amp=1