見出し画像

「チラシを置いてもらうという地道なことをがんばる」2023.08.04

こんばんは。かぐやです。

タブーを語る教育サミット2023開催まで残り1週間となりました。

運営は毎日のように準備について検討をしておりバタバタしつつも楽しい期間を過ごしています。

また、8月20日に控えている #不登校は不幸じゃない のイベントも準備を進めており、チラシを印刷して地道に広報活動をしようとしているところです。

規模は大きくなく20名マックスくらいの集いをイメージしているので、がつがつやる必要はありませんが、地域でのイベントの企画の仕方について学ぶ日々です。

今日は、「地域の居場所」のような存在であるもっくん珈琲というお店を訪ね、お世話になっているもっくんのご家族とまったりお話をしました。

それはそれでとても豊かな時間でしたし、さらにはイベントのチラシを店内に貼ってくださりました。

快く「いいですよ〜」と言ってくださるその温かさに嬉しい気持ちになりました。

その後も2か所、地域交流センターにチラシを持っていき事務の方に挨拶をして「チラシを置いていただけないでしょうか?」と聞きました。

どちらも「いいですよ〜」と地域で開催するイベントにはすごく前向きで当たり前のように受け入れてくださりました。

いや、仕事で当たり前なのかもしれないけど、イベントを企画する立場としてはこういうちょっとしたやりとりが嬉しいんです。

実は、僕はこれまでほとんどオンラインの企画ばかりで、「地域でイベントを開催する」という経験は積んできていません。

それはオンラインがやりやすいからと対面から逃げてきたという視点もあります。

でも、今後はつくば市に貢献する動きをしていきたいです。

冬にも何かできたらな〜と!

また、楽しみにしておいてください😊

各種SNS

かぐやのお部屋【かぐやの発信をいち早くお届けします】