見出し画像

正解のない難問

育児で悩んでいる。
子を産んで育てていく上で、まったく悩んだことのないひとなんているのだろうか。いや、いないはずだ。

ウチの次女(小6)は気難しくて負けず嫌いで、育てるのが本当に大変。
性格が災いして、友達とトラブルを起こしたこともある。
そして今日また、ママ友のグループLINEで次女について指摘された。

凹んだ。正直言ってかなり凹んだ。
仲良しのママ友から言われたから、余計に。

子育てって正解がない。
こうすれば絶対に上手くいく!という答えがない。
そしてまた、ゴールが見えない。
私はきっと、次女が何歳になっても心配するし、気を揉むし、不安になるのだろう。
育児は、謎解き好きな私でも永遠に解けない難問。

長女のことももちろん気にかけているけれど、心配事の多さなら断然次女だ。
長女は飄々としていて、人間関係における立ち回りが非常に上手い。
正義感が強すぎて柔軟性が足りないところは気になるものの、たぶんこのまま自分で人生を切り拓いていってくれる気がする。
今年4月から受験生になる割に勉強しないとか、インドア過ぎて学校以外ほぼ家から出ないとか、引っかかるところはやっぱりあるが。

あぁもう、どうしたらいいんだか。
母もただのちっぽけな人間なので、壁にぶち当たる度に困り果てて、胃がキリキリ痛むのです。

そんなこんなで疲労困憊な日に、愉快な文体で書いたハンバーグの記事がアップされた。
仕事に私情を持ち込まないのは当たり前とはいえ、しんどい時にも楽しい風に装わなきゃいけないことの、なんと難しいことよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?