おいしいと思う、楽しいと思う、好きだと思う、がムズカシイ。

ただ純粋に、おいしいと思う。
ただ純粋に、楽しいと思う。
ただ純粋に、好きだと思う。

そんなことが、ムズカシイ。

人間らしい感覚をどこかに置き忘れたみたいで、暮らしにも心にも余白が足りない。

心が揺れるには、揺れるためのスペースが必要だと思う。そして仕事が逼迫すると、そのスペースがなくなってしまう。感情がぎこちなくなって、どんどん無味乾燥になってくる。

生きる時間がほしい。

そんな願いを持ってしまう社会人生活は、少なくとも私にはしっくりこない。

秋の晴れた日を気持ちいいと感じたいし、いつもより丁寧に作った煮物をおいしいと思いたい。友だちと過ごす時間は心からの笑顔でいたいし、好きなことにはすべてを忘れるくらいに没頭したい。

自炊は私の暮らしのバロメーターだった。毎日お弁当を持っていけたら、晴れ。週末に作り置きをできていたら、曇り。何も料理をしなくなったら、雨。

ここ数ヶ月、雨が続いている。

インスタのお弁当アカウントは9月17日で更新が止まった。

コンビニ弁当やカップ麺で食事を済ませる日々は、歩くエネルギーを得るために毒をすすっているような気分になる。

ただ、暮らしを営みたい。

そんな願いばかり募る日々で、今の私はいったい何に人生を使っているのだろう。

頭痛と一緒に涙が出てくるけれど、涙の理由はひたすら溢れ出てくる悲しさだった。

心療内科を変えた。休職を勧められたけれど、就業規則か開示されていないせいで休職に踏み切れない。生活がどうなるか、わからないから…

でも無職になってもいいから、逃げる方が賢明な気もしています。

気が向いたらお願いします!サポートいただいたお金は、書籍代などにしようと思います!