見出し画像

心臓に“ねむい”の塊がある。

あくびをする前のほんの一瞬、心臓から“ねむい”の塊がせり上がってくる。

“きちんと、眠る”

たったそれだけのことが、とても難しい。
生きていくために最も必要なことの一つなのに。本能も本能で、最も本能的な欲求の一つなのに。

ちなみに、お腹を空かせてから食べることも難しいのだけど、食べることは難しくない。空腹を感じずに、自分を生かすためだけの食事がずっと続いている。システムとして、“食事”は組み込めるから便利だ。

睡眠は、そうはいかない。

眠る直前までは自分の意思で頑張れるけれど、眠りは意思ではどうにもならない。

かといって、睡眠導入剤には抵抗がある。 というか、精神科系の錠剤全般に抵抗感がある。

心療内科には行ったけど、その実、もらった薬は漢方2種類と睡眠導入剤5回分だった。漢方は背徳感なく飲める。味も好きなので、なんの抵抗感もない。問題があるとすれば、食前30分前に飲まないといけないことくらいだ。

けれど、睡眠導入剤はこわい。たった5回じゃ依存なんてしないだろうけど、自然に眠れなくなる気がして飲めない。

それに、効き目がわからないのもこわい。もし、薬を飲んで起きれなかったら?仕事は?

仕事が原因で眠れず、仕事が心配で薬も飲めない。

これは、仕事から解放されない限り、わたしが睡眠を取り戻すのは難しそうだ。

身を守るために、仕事をやめようと思う。

転職先が決まるのは待っていられない。

12月末で退職できるように動こうと思う。

気が向いたらお願いします!サポートいただいたお金は、書籍代などにしようと思います!