見出し画像

看護師達の騒動

皆さんおはようございます。
お元気ですか?
私はちょっと疲れ気味だけど、元気です。
うちの施設で起こった看護師達の騒動について
話を書こうと思います。

A看護師さんは太っちょ看護師さんでした。
家族からのお菓子の差し入れがあったら、
ごっそりと持ち帰ってしまいます。
看護主任をやっていました。
精神状態が悪い為休職したいと申し出してました。実は准看護師なので、
正看護師になる為に通信教育の学校に行っていて、課題とか実習とか大変な様子、施設の裏に住んでいて、時間外でも相談の電話に応じてくれたり、
いい人なんですが、仕事は本当に出来なくて、記録もちゃんとやっていなかったり、他の看護師よりA看護師に対してのクレームが多かったのですが、
B看護師ととても仲良くしていて、家を行き会ったり、誕生日にはケーキを持って行ったり、持っていかれたりしていました。
休職をすることも周囲には話していましたが、
派遣の看護師が来た途端、急に明日から来ないと言って、B看護師にもラインだけ打って、休みに入りました。

B看護師はA看護師の分の仕事をやらなくてはなりませんでした。
看護主任としてちゃんと仕事してなかったので、
山のように仕事が溜まり、A看護師が仕事をやっていなかったことを痛感していました。

A看護師の休みがうつ状態とのことでしたが、
私が区役所に介護保険申請に行った帰り、
に見かけたり、近くのゲームセンターに行く姿を職員に見かけられたりして、太っちょのままだし、顔色も良くドクターストップでお休みとのことでしたが、学校に行くためにお休みしている言い訳にして、傷病手当もらっているだろうと言う噂が広がりました。

10月に健康診断がありました。
A看護師がやってきました。
体調子いいので、明日から来たいと突然の話が始まりました。

慌てたのは看護師達です。
B看護師が中心になり、A看護師が戻ってくるなら
皆辞めますと嘆願書を施設長に出していました。
本社との話し合いを行い、
A看護師も一緒になって、看護師達を話していました。

私は内心、こんなやり方ないなぁと思いました。
A看護師が仕事が出来なくて皆がかばっていましたが、
A看護師の学校の都合で突然休みたいということで、
火種があったのに関わず、爆発してしまいました。
A看護師がいけないことを直してもらいたい。と上が指導するべきだし、
それでもどうして治らない様子なら、辞めてもらうしかないと思うけど、
A看護師が来るなら、看護師達が明日から来ませんと、暴動を起こしているのは私には理解出来なかった。
あんなに仲良かったし、夏には私も含めてA看護師と一緒に
お祭りも行ったし、楽しかったし、
仲良かったので、A看護師が突然休むの言うの受け入れ出来なかったのかなぁと思う。
誰だって、傷病手当もらいたい。医師に言えば、診断書を書いてもらえる。
私も過去には診断書書きますよと医師に言われたことがある。
私の場合は休んではいけないと思ったので医師からの申し出を断ったけど、

看護師達の騒動の結果はA看護師は仕事には来なくて、
看護師達がそのまま働いております。
A看護師さんが追い出された状態です。

A看護師の母親の趙烈です。
騒動を起こした、B看護師に電話したり、施設にも電話してきました。

実は前にも同じような騒動がありました。
新人看護師がA看護師との仕事の出来ないことを指摘し、
新人看護師はA看護師にあなたには看護主任を降りた方が良いと言って
喧嘩状態になり、新人看護師が来るならA看護師がもう来ないと
騒動がありました。
その時はA看護師の勝利になりました。
その際にもA看護師の母が出て来て、施設長に文句を言ってきました。

正直、A看護師が休職状態にならなければ、看護師達の反感を買うことなく、ずっと居られたのだと思います。75歳までここで働くって言っていました。
でも本当にうつ状態なら、太っちょではいらないし、食事が喉が通らなくてどんどん痩せていくはずです。

本当って人ってどう変わるかわからないなぁと思う。
私は看護師達とは仲良くしているし、どっちか言うと
仕事を押し付けて来られる方だけど、

なにが起こるかわからないので、
職場の近くには住まない方が良いことが分かりました。
今は三駅先に住んでいますが、全然仕事関係の人に会うことはありません。

最後まで読んでくれてありがとうございます
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?