見出し画像

シンクロニシティ

久しぶりの更新。
誕生日まで、あと1週間を切った。昨日は早めのプレゼントをもらった。

20歳になる。らしい。実感はまだないなあ。

この2ヶ月、激流の中にいた時は毎日自分が更新される気持ちだったけれど、1歩離れた今は自分が大きく変わったのか結局変わらなかったのか、正直よくわからない。

今まで以上に言葉にこだわるようになった。
自分の言葉選びには自信がついた。優しい言葉、簡潔な言葉、英語、日本語。具体的例え、言い換え、要約。わかりやすく。相手に「伝わる」言葉選び。

逆に言葉の難しさも改めて感じるようになった。頑張る 好き しんどい もっと 。一つ一つの言葉の定義や意味は人それぞれ少しずつ違う。自分の思うニュアンスで相手には届いてない時、相手の思う意図が自分は気づけない時がある。だからこそ、大事な時こそ、使う言葉には今まで以上に気をつけるようになった。相手の言葉に必要以上に傷ついている時もある。

気にしすぎな気もするけれど、楽しくもある。
私の言葉を大事に思ってくれる人がたくさんいるから。

次はこの人の言葉を大事にしたいと思える人に出会いたい。

彼氏いらないって思ってたけど、そこはまた1ヶ月で変わってしまった。やっぱり、どうしても、わたしの中で自分の承認欲求がすっぽり抜けてしまう。みんな1番に大切な人がいて、苦しんだり愛しんだりしている時間が、私には無いから。付き合うことがゴールではないし、楽しいだけでないことは話を聞くだけで十分わかるけれど、そういう所の人間的な成長が私はひとつもない気がして足りないとおもう。

不完全だからこそ、惹かれ合う。

そういう関係性っていいなぁと思う。完璧じゃないからこそすれ違いもあるし、偶然の一致に喜びを覚えるんだろうなぁと。一緒に成長できる人。不完全な私を受け止めてくれる人。
ああ〜やっぱりわがままかなぁ。

でも皆、付き合ってる人は結局「タイミング」って言うからなぁ。

ここ!って時に外さないように、今はもう少し自分に耳を傾けて、自分らしさを上手に伝えられるようにしよう。

何が好きで、何が許せないのか。
何を自分に、相手に、求めるのか。

はたち。はたち。大人になる。
自分の芯が、少しずつ。
形になって寄り添って芽を出して。春。

#ひとりごと #二十歳プロジェクト #大学生 #言葉 #日記 #エッセイ #はたち #つぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?