見出し画像

ハルイチバンになれ

運気というのは本当に天気のようだなぁと思う。

雨はいつかきっと上がる とか 明けない夜はない とか、昔の人達はうまいこと言うもんだ。

少し前にめちゃくちゃ悩んでたのが嘘みたいに、最近はなんだかいいことばかり続いている。

ボランティアで生徒と話していて最近嬉しかったことは?って聞いたら「先生に会えたこと」って言ってもらったり。

サークルの先輩から突然「いつもありがとう、みんな感謝してるよ!」なんてLINEが来るし。

バイトに行ったらケーキ2つも貰えるし、トロの握りをそっと食べさせてもらえたり。

久しぶりに友達と会う約束をしたらそこから毎日誰かと会う約束ができて美味しいものを食べている。

しかもみんな久しぶりに会えて良かった。頑張ってるね!応援してるよ、なんて言ってくれる。

そして、先輩からやっと返信が来たのだった。それも突然。驚きすぎて携帯落としかけたわ。

この1ヶ月真っ暗闇だったことの反動としてもあまりにも急であまりにも詰め込みすぎではないか、神様。

ここまでいいことばかり続くと少し不安になってしまうではないか。もう少しバランスよく良いこと悪いことが来ないものか。

けれど、ビックウェーブに呑まれていてはいけない。ちゃんと波を掴んで乗りこなすんだ私!こんなところで溺れててはいけないのだ。ずっと波を待っていたサーファーなら波の高さに不安を覚える前にその嬉しさで波に突っ込んでいくだろう。

大丈夫、今の私なら、ちゃんと幸せを受け止められる。嬉しいことが起こったのは、私が今まで積み重ねてきたことを見てくれていた人がいて、頑張ったことが結実して私の元に戻ってきたんだ。そう思うことがやっと、真正面からできるようになった。

相手にかける言葉が自分にかけられる言葉。

相手に抱いた感情が自分に抱かれる感情。

全く同じではなかったとしても、遠回りをしたとしても、この理論はなかなか的を射抜いていると思っている。今まで半信半疑だったけれど、最近妙に納得感を覚えるようになった。

これもまた一つ大人になったということか。


そういえば、最近天気も良い。1月から大雪が降ったり寒すぎて凍っていたことを忘れるくらい、暖かな日差しが降り注いでいる。

「もうすぐ春ですね」

春になるまではまだ寒い日が何度かやってくる。三寒四温と繰り返して少しずつ雪は溶けてゆく。まだ本格的な春じゃない。まだ蕾は開いていない。焦るな、じっくり見るんだ。春一番を追い風にするんだ。

自分には何ができる?

#二十歳プロジェクト #日記 #ひとりごと #コラム #頑張る #春 #春一番




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?