見出し画像

ハタチ

とうとう!誕生日を迎え20歳になりました。

そして!20歳プロジェクトと銘打ってnoteを続けたあかつきに、知り合いに公開するという目標1を早速達成しました!偉い!(自分で褒める)

とはいいつつ今までのやつを見返すと、あまりにもひとりごと過ぎてなんか恥ずかしくなったので、ハタチの抱負としてこれからは今まで以上に「人に読んでもらうこと」をもっと意識してnoteを書くように心がける!何よりも読まれる対象がぐっと身近になったわけなので。

こんなオトナになりたい

この人に会いたい!話を聞きたい!どんなことを考えてるの?どうしたらそんなふうになれるの?と思われるひと。
自分という存在に価値が出来ればいいなぁ。わたしと過ごす時間。わたしからの言葉。そういうものが誰かほかの人にとってかけがえのないものになる…それが生きている意味になるんじゃないかと。私が生きていないと生み出せない・伝えられないもの。そういう価値の持つ人になりたいんです!

おとなの一歩!ハタチの抱負

①会話をたのしむ
いろんな人の話を聞くことが好き。
⇨その人の話のなにが聞きたいのか、どう言う聞き方をすれば話を引き出せるのか!聞き上手になりたい!

②なんでもやってみる
とりあえずやってみたいと思ったことはやってみる。失敗してもいいからやる!死なない!
やってみたいと思わなくても、人から勧められたり、何か縁があったことはやってみる。良いか悪いかはやってみた上で判断すればいいかなぁと。知らないのに小さい自分の知識とか経験からだけでアレコレ言うのはなんか違う気がする、と最近思う

③ポジティブに生きる
言葉のまま。なんか、人生楽しい方がいいじゃないかって。自分くらい自分を信じればいいし、甘やかしていいし、どんなにクズでも応援したい。それに、どうせダメなやつならネガティブな人よりなんか楽観的な愛すべきバカの方が友達になりたいし、周りを明るくすると思うから、そういう存在になりたい!

④ちゃんと生きる
当たり前を当たり前にできるようにする。
「ありがとう」と「ごめんね」を言える(かつありがとうが多め)
人の嫌がることはしない
悪口は言わない
知ったかぶりをしない(実はやりがちな私)
繋がりを大切にする
他人も自分も大事にする
何事もほどほどに。
約束を守る。
予定をきちんと把握する
遅刻しない。←1番難題!がんばる!

⑤一人の時間を大切にする
1人が苦手なのをどうにか克服したいのです。
何がするには人を誘う、1人だとなんのやる気もなく家に引きこもりがちだったり、予定詰め込みがちだったりするので、今年は○○1人チャレンジをしたい!

自分が感じたこととか考えたこととかにもっともっと向き合えるし、大事にしたいし、突き詰められればいいなぁと思って。

こんな感じ!たくさんでてきた!
二十歳になったからといって見た目とかに突然変化が訪れた訳では無いけれど、私にとっては大きな節目だと思って準備してきた今日。
明日からひとつずつまた次の1歩を踏み出して行きたいです。

自信の無い私、1つ誇れるとしたら、今までのいたコミュニティに1つも嫌だと思う所属が無かったこと。つまり、自分の身を置いてきた環境、周りの人にはめちゃめちゃ恵まれてきました。いつも離れれば会いたいと思う人がそれぞれにいて、尊敬できる人が何人もいる。

私を育ててくれた人、一緒に歩いてきてくれた人、背中を押してくれてきた人。みんなみんなに「私と出会えてよかった」と思ってもらえるように、これから少しずつそのお礼をかえしていけるように、私も素敵な人になりたいです。

これからどうぞよろしくお願いします。

2018.03.24

#日記 #二十歳プロジェクト #大学生 #抱負 #目標 #宣言 #誕生日 #ひとりごと #つぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?