見出し画像

花束について

今日、花束をいただいた。
この仕事を始めてから、花束をいただく機会が増えた。映画やCMのオールアップのときとか。
毎度嬉しい気持ちと儀式のような気持ちになる。

花屋で働いていた頃を思い出した。
先輩が花束を作るのを見ていた。
花束を作るのは かなりの技術がいるので私みたいな初心者アルバイトは、テープをいくつも用意して、先輩がおさえこんでる茎たちにテープを貼る。慣れていないとテープがくっつかなかったり、輪ゴムがきれたりする。

花束って斜めに巻きつけるようにつくっていくんだよね。縦にならべてゴムで縛るんじゃないの。
しかもゴムは専用の巻き方があるのよね。
結構力が必要。花屋は力仕事だった。
寒いし暑いし。なんでも知ってた。
たくさん教えてもらったのにもう全然覚えてない。春先はカラーが人気ということは覚えてる。

いただいた花束を飾った。
持ち帰ってるとき、いつもミッションしてる気持ちになる。花を殺さないように急いで帰る。

今日も間に合った。水を入れた。長持ちする液体もいれた。よし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?