見出し画像

夜明け前演奏会のお知らせ。

肌寒くなってきた。Yシャツなどは別にして、軽く散歩する時の服装を長袖にしようと決意するようになると、袖に腕を通しながら「ああ、属性が変わったな」と思う。

サラサラした生地から、フワフワもこもこしたやや暖かい生地へ。半袖から長袖へ。

季節の変わり目。変換期。

これは何も季節の変わり目に限らない。

夜から朝へ。朝から夜へ。

毎日属性は変わっている。昼?もちろん昼もそうだよ。

朝が人の世界であるならば、夜は虫の世界であると私は主張したい。虫も寝てる?ううむ。その通りだ。

音の総量の話だ。

とりわけ朝方、夜明け前に散歩をすると、人の生活音よりも虫達の鳴き声の方が勝る。

それが大変に心地よい。

朝の爽やかな空気感に一役買ってくれていると思う。

川辺を散歩していると特に。

川のせせらぎをベースにして、虫達の演奏を聴いてる最中に時折入る車の走行音と鳥達の歌声は、なんだかバンドが担当楽器をかき鳴らしながらステージ上に一人ずつ登壇していくような熱さがある。

そう考えると草葉に乗る朝露はステージライトで、太陽の朝日はスポットライトだな。

この「駆けつけました!」感。

大好きだ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が参加している募集

404美術館

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?