見出し画像

健康とは

生きてて様々な本を読んだり、野球の経験で栄養士さんやトレーナーからのアドバイスを受けたりしました。

健康についてです。

昨日家の敷地内で少し車を擦ってしまいました。

バレンタインのガトーショコラをラッピングしようと思って包装紙を買いに行ったら売り切れてて、少しやつれてました。

いわば不注意なわけですが、集中を最後まで保てなかった。詰めが甘かったのです。

自分の心が身体と一体にならない、ついてこない状態や理性が上回れない時がまず心の不健康だと思いました。これが知覚できても中々上手くいかないんですよね。

そして身体の健康ですが、そういった焦ったり心を奪われるような脳の状態や体の違和感や痛みがあることが不健康なのかなと。

ちゃんと寝ることがこれらを整えるんだろう。

別に気にならないのであれば健康と大差ないと思います。

やはり身体で心を読み取って心で身体を読み取ることが必要な気がします。

筋肉痛だしファシリテーター大変でした
身も心も整ってないような…

トンボがけ

まっさらにしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?