見出し画像

【新企画】アウトプットnoteをやっていきます

こんにちは、最近寿司打にハマっているカイトです。

今回は新企画、『アウトプットnote』について企画説明や意気込みを書いていきます。

◎『アウトプットnote』とは

自分のアウトプット力向上の為に、書籍、YouTube、音声メディア、などから得た学びや気付きを投稿していきます。更に、その学びや気づきを活かすための具体的なアクションプランを投稿していきます。

◎きっかけ

最近、本棚に眠っていた『アウトプット大全』という本を読みました。

内容としては、『アウトプットしないと、せっかくのインプットも意味ないし、成長もしないよー』ということが、優しく丁寧に書いてある本でした。

「最近、本は読めているけど、アウトプットがマァジで足りていない」と思っていた自分にはとても刺さる内容でした。

そこで、『アウトプット大全』で学んだことをベースに『アウトプットnote』を投稿していくことに決めました。


◎なぜやりたいのか
・アウトプットの量と質を増やしたいから
→自分の発信力を鍛えたいから

◎いつ投稿するのか
・毎週月・木の週2回の投稿(が目標)

◎どの様な内容を投稿するのか
①ビフォー(読む前の自分)
②感想
③気づき
④アクションプラン
の4段構成

◎メリット/ベネフィット
・アウトプットを前提にした、『攻めのインプット』を行うようになる
→常に自己の成長や刺激のきっかけを主体的に掴みに行くようになる
・アウトプットの量と質の向上
→仕事などnote以外でもインプット→アウトプット→フィードバックの好循環を実行するようになる

◎不安点
・ちゃんと続くかな?
→まずは1記事頑張って投稿する
・インプットが間に合わなくなる
→インプットが追いつかなくなるくらい、アウトプットの量が増加するのが目的なので、インプット不足になるのはある種の成功
理想はインプット:アウトプットの割合=3:7になること

◎まとめ
というわけで、『アウトプットnote』をやってみることにしました。
ストック0で始めるので、自転車創業になるのが目に見えています。非常に怖いけれど、なにか少しでも自分や読んで頂いた人のきっかけになれば幸いです。がんばります!

◎今回の気付き
・改めて、自分はインプット主体、インプット過多の人間だったと自覚した
・『アウトプット大全』からアウトプットの重要性を学んだ

◎アクションプラン
・週2回、アウトプットnoteを投稿する
・そのために、毎日の読書と原稿のアウトライン作成を習慣化する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?