見出し画像

【5時の壁】朝に挑戦したいこと【朝渋note部】

こんにちは、健康志向の為にサラダを食べ始めた結果、食べすぎてお腹を壊しているカイトです。

今回は朝渋のnote部の月イチお題でnoteを書いていこうと思います。

朝渋は、日本最大級の朝活コミュニティです。
これまで年齢や職業を問わず
イベントでは累計10,000人以上
コミュニティでは1,000人を超える方々に
「早起き」のきっかけをお届けしてきました。
早起きは、単なる時間術ではなく
理想の人生を加速させるための手段です。
毎朝を「起きられた!」という成功体験からスタートし
早起きで手にした朝の余白時間を趣味や学びに費やしたり
自分のパフォーマンスが最高になる1日のリズムを知ることで
人生は前向きに好転していきます。
皆さんと朝活を共にできることを楽しみにしています。

朝渋 公式サイトより引用

朝渋では、コミュニティの活動として、50以上の部活動があります。

その中のひとつ、「note部」では部員が書いたnoteを公開して、感想を言い合ったり、月に一回共通のお題でnoteを書いたりしています。

今回はそのお題企画にのっかってnoteを書いてみます。


今月のお題:【朝に挑戦したいこと】

自分が「朝に挑戦したいこと」は「毎朝5時から自己研鑽する」でです。

そのために取り組むことは「朝渋の5時作業部に参加し続ける」です。
※「作業部」とは、朝渋コミュニティ内の部活動の1つです。各自がその時間にzoomをつないで思い思いの作業に取り組む、朝渋コミュニティ最大の部活動です。朝の生産性が跳ね上がります。

◎なぜ毎朝5時から自己研鑽したいか

自分は今noteで毎週2回、本や動画、音声配信から得た学びを発信する「アウトプットnote」という活動をしています。

https://note.com/kaichang/n/n7e22cc2e685e

インプット→アウトプット→フィードバック→また次回のインプット……を日常的に行おうとすると、どうしても今のスケジュールでは時間が足りません。
時間の捻出の為、そして一日で一番意志力が高い時間帯である朝に作業を行うために5時に起きて作業をしたいと考えました。

◎現状と理想の課題

自分は今年の2月から朝渋の短期集中プログラム「朝渋KNOCK」に参加しました。そのおかげもあり、今では朝5時前には起きられるようになりました。

ですが、最近は朝5時に起きても、起床時は頭がボーッとしてしまい、自分がやりたいこと(簡単な筋トレ、朝散歩など)を始めることができない状態が続いていました。
一番の原因は起きてから何をするか明確な意思や理由がないことでした。

なんとなく朝5時に起きても、「○○をするぞ!」という明確な意志がなければ、そりゃ頭も回らないし、体も付いてきません。

自分の仕事のスケジュールなどの関係上、どうしても退勤後の夜に時間を作ることが難しく、アウトプットnoteの作業など自分のやりたいことをするには朝に時間を確保するのが一番でした。

朝に集中して筋トレや朝散歩を行い、その後読書やnoteの執筆など自己研鑽を行いたいと思っていました。そして、それを実現するためには、朝5時に起きたら時間を無駄にせずに自己研鑽の時間を確保する必要がありました。

◎現状
・5時には起きている
・起床後はボーっとしている時間が15分以上あり、勿体ない
◎理想
・4:45には起床
→体重測定、歯磨き、着替え
→5時の作業部に参加
→きんトレ、ウォーキング、シャワーを終わらせる
→気持ちよく、朝を始め、それ以降の時間を自己研鑽に使う(noteの投稿、ビジネス本や自己啓発書を読む、朝渋で楽しい活動に積極的に参加する)

◎目標達成のためにするべきこと

◎目標(=5時作業部に参加し続ける)ために必要なこと

・4:45には起きる
→そのために前日を早く寝る(理想は21:15には寝て、7.5時間睡眠をする)
・運動用の着替えを予め準備しておく
・朝にすぐ作業ができるように、前日にToDoリストを作成する

これらを行うことで、起きて準備をして作業部に参加できるようになると思います。

◎具体的なアクションプラン

・前日にToDoリストを作成する
・運動用の着替えを準備しておく
・前日は早く寝る(理想は21:15)

を行い、5時作業部への参加を挑戦から習慣にしていきたいと思います。

また、今回のnoteを投稿することがある種の宣言にもなっています。書いた以上は3日坊主にならないように継続していきます。もしサボっていたら、ケツを蹴って頂けますと幸いです笑

みなさんも早起きの習慣化を良い朝をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?