見出し画像

師匠1歳の夏、イエナプランとの出会い

2016年夏
愛知県のある場所で、当日兵庫に住む友人が、「イエナプランスクール」をつくりたいというお話会をやるという情報が入り向かった。
 
 
その少し前には、愛知県にある
「デモクラティックスクール 」の10周年イベントに出かけたばかりだった。
 
そのイベントで、在籍保護者の方にこう言われた。
「我が家は子どもが不登校になってから、
このスクールを探してたどり着いたんですが、お子さんまだ1歳なのに、こういったスクールに興味があるんですね〜」
 
そこではじめて、
自分は珍しい類いの保護者なのだと知る。
 
話を戻して、当日印象に残ったのはこうだった。
イエナプランというのは、
・オランダの学校
・宿題、テスト、成績表、チャイムがない
・子ども1人ひとりにあわせた学びをする
 
こんな所だろうか…。
 
私は、オランダ視察の写真をみながら
ただただ、楽しそう✨
と、思ってみていたのとイエナプランについて、熱弁する友人がワクワクしているのを楽しんで帰った。
 

当時いただいた資料

佐久穂町にできる
日本初のイエナプランスクール大日向小学校の開校3年前、移住5年前の夏の出来事でした。

#佐久 #佐久穂町 #さくほまち #信州南佐久
#イエナプランスクール #大日向小学校
#教育移住 #長野移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?