見出し画像

6月振り返りnote

今が何月かということには触れないでほしいお願いします後生ですから。月一で振り返るはずが一度更新できなかったらそのままズルズルと……。うう。時系列でいくと5月終わりの福岡旅を先に振り返らないといけないんですが、長くなりそうなので先に6月を振り返ります……。写真はついったで見てコンビニでゲットしたしましまうまうまバー。チョコがパリパリしててすごくおいしかったです✨

6月といえばこれですね!

終演後に急いで撮ったのでブレてしまった

大阪に舞台『セトウツミ』を見に行きました。本当に何の事前情報も入れずに行きました。というか情報を入れる暇がなかったというか。仕事がめちゃくちゃ忙しくて、休日は平日の疲れをとるので精一杯って感じで。タイトルだけは聞いたことがあったんですが、内容は全然未履修でした。自分の地元に瀬戸とか内海とかっていう地名があるので瀬戸内の話なのカナ?!って思っていました。ぜんぜんちがった。
で、舞台の感想ですが、も~~~~~めっちゃよかった!面白すぎた!有澤くん演じる瀬戸と牧島くん演じる内海のかけあいのテンポの良さよ。役柄を離れた部分での二人の仲の良さみたいなのもすごく影響してるんだろうなと思いました。個人的に最高だったのは絵しりとりです。もう笑いすぎてヒーヒー言ってたし涙がとまらなかった……あんな涙流して大爆笑したのなんて何年ぶりだろうか……
絵しりとりの他にも随所に笑えるポイントがあり、コメディタッチで物語は進んでいきますが、その中にもぽつ、ぽつ、ってちょっとずつ不穏が混ざっているんですよね。ん?って違和感を感じるような。それが舞台後半で一気にぶわっと広がってくる。空気ががらりと変わって、でも前半でちょこちょこ感じてた違和感みたいなものの正体がここにつながってた!と思うとすごく納得する流れだった。すごくよかったです。さっきも言ったように6月は仕事がすごく多忙だったので、いっぱい笑えてすごくスッキリしました。この時期にこの舞台見れてよかったな……ってしみじみ思いましたね……。DVD予約しているので、届いたらまた絵しりとりで涙を流して笑いたいです。
そしてなんと、梅芸の入場列で私とお友達のすぐ前に並んでいた方がまさかのカープファンだったという奇跡のような偶然がありました。会場入りするまでずっとスポナビで試合経過を追っていて、並びながらカープについての話をいろいろしてたんですが(なんか野間くんの話をしていた気がする)それが聞こえていたみたいで。Twitterで探してくださって、リプがきたときはそんなことある?!ってすごくびっくりしました。いや今も思い出すたびにそんなことある?!ってびっくりしますけど……だって大阪ですよ?!大阪の舞台見に行って入場列に並んでる時にカープファンが前後になってることってそうそうなくないですか?!いやーほんとすごい。

セトウツミ見に行く前にランチ食べたんですけど、とにかくどこもかしこも並んでいる……という印象でした。大都会は違うなあ。ランチしたお店も、並んだはいいけど列がぜんっっぜん動かなくて、これどうする?別のとこ探したほうがいいのか?ってざわざわし始めたころにやっと入れた感じだったので……大都会なのでごはん屋さんは多いと思うんですが、それ以上に人が多いですよね。でもめっちゃおいしかったので待ってよかった。

ボリュームあっておいしかったチキン
デザートもおいしくてかわいかった

だいぶ遅れてはいますがなんとか振り返れたし、もう少ししたらたぶん休日に多少長めの文章打てるくらいの余裕はできると思うので、note更新をまたがんばっていきたい……。書けてないけどいっぱい楽しいことあった夏だったんですよ……!

この記事が参加している募集

振り返りnote

舞台感想