見出し画像

人間



SNSが無茶苦茶に伸びてる。

Instagramは1,000人、TikTokは500人、YouTubeは200人の方にそれぞれフォローしていただけた。

わずか2ヶ月足らずの毎日投稿で。

ありがたい。

嬉しい。

当方、『いいねなんかがあるせいで、』なんてタイトルの漫画を描いているくせに、やっぱり反応をいただけるのは素直に嬉しい。

反応してくれるのはほとんど海外の方だ。

アメリカ、中国、韓国、ロシア、フランス、イタリア、インドネシアなど本当に様々。

なので、まぁ、実利というかメリットというか、いますぐお金につながるような効果があるわけではないと思う。ぼくの漫画は日本語公開だし、日本語以外の商品なんて出してないから。

それでも、ぼくの発信が人様に楽しんでいただけてることに変わりはない。

普段からやってる漫画を描く作業を収めた動画。それがこんなにもたくさんの方に見ていただけるなんて、始める前は思ってもいなかった。


世界中の方の反応を受けて思うのは、

絵って言語の要らないコミュニケーションツールなんだなってこと。

反応をくれる人が世界中にたくさんいる。

ご好意のお氣持ちをたくさんいただいた。

応援のお言葉もたくさん、

絵文字での意思表示もたくさん、たくさん。

どこに何をどう感じてくれているのか、述べていること全ての意味はわからないけれど、

不思議なもので、氣持ちは伝わる。


ぼくはわからないなりにも言葉を交わす。

翻訳アプリ『DeepL』を使いながら。

氣持ちを届けてくれた人にはきちんと向き合いたい。

だからコメントはなんとか返してる。

長文で何度か会話した人もいた。

きっとすれ違ってた部分もあった。

けれど、お相手の応援の氣持ちは確かに伝わった。

だからぼくも精一杯の氣持ちで返した。

伝わってたら良いのだけど。



世界は広い。

広いことを実感する。

この広い世界で自分が生きていることを実感する。

繋がってる。

言葉は通じなくても、感情という確かなもので、ぼくらは世界中の人と繋がってる。

SNSに感謝、

DeepLに感謝、

スマホに感謝、

開発者、提供者、配送者、広告業者、ツールを教えてくれた友達に感謝。

そして、見てくださってる全ての方に感謝。

全て繋がってる。

繋がりの中で生きてる。

人の間で〝人間〟。

英語ではhumanだけど、どんな意味でhumanなんだろう。

そんな、今まで疑問にも思わなかったことにも考えが回る。

ぼくの世界が広がってる。また見聞が広がる。

楽しい。

楽しい。


ぼちぼち英語も覚え始めてる。

先日はフォロワーさんから

Keep the fire burning.

という言葉をいただいた。

この言葉が妙に氣に入ってる。


Keep on moving.

Keep the fire burning.


SNS、病むことも多いけど、なんだかんだらしい素晴らしい。

技術の進歩が問題なんじゃなくて、扱う人間の問題なんだ。

どれだけ武器が強力になっても、戦争を引き起こすのは人間なんだから。

技術の進歩を感じたら、それに負けないようにぼくらも進歩していかなきゃ。

いや、

進歩していけばいい話なんだ。

目の前の相手ときちんと手を繋げるように。






自分がやりたくてやってることを楽しんでもらえるなら幸せだ。

それがどんなカタチでも。

ぼくを応援してくれる人たちが、ぼくの存在意義を証明してくれる。

これからもコツコツと描いていく。

いただいた応援を、きちんと還していくために。




———————————————


【処女作】
『スポットライトを浴びたくて……』


【新作漫画】
『いいねなんかがあるせいで、』


【制作クラウドファンディングの詳細】


【制作支援の受付先】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?