見出し画像

砂かけピエロ

皆さんは、砂かけババアに会ったことはありますか?
私はあります。
しかも、ピエロの姿で会いました。


これは、私が5歳ぐらいの時の話です。
父が夜勤の時は、いつもの寝室は使用せず
奥の部屋で、母と寝る事が習慣でした。

奥の部屋には、ピエロの顔がついたコート掛けがありました。
コート掛けの上にピエロの顔がついて、子供の私には人間が立っている様に見えました。
ちょうど、こんなやつです。

ピエロのコート掛け


その日も父が夜勤のため、いつものように奥の部屋で母と布団に入りました。
私は眠れず、ぼんやりと常夜灯を眺めていました。

「まだ寝ないの?お化けが来ちゃうよ?」


真横から、誰かに話しかけられました。
でも、家族の声では無いのです。

声のした方向には、ピエロのコート掛けがありました。

隣で寝ている、お姉ちゃんの悪戯かな?と思いましたが、扉の開閉音も立てずに部屋に入ってくることは無理なのです。

「これは、お姉ちゃんじゃない、、、」
気づいた時は、恐怖で目を固く瞑りました。

声の主に起きている事がバレない様に、薄目を開けながら、母にジリジリとにじり寄りました。

バサッ!

何かが自分に降りかかりました。
顔面にばちばちと当たり、余りの痛さに手で顔を覆いました。


布団の上をよく見ると、砂が散らかっていました。
部屋の中で、誰かに砂をかけられていました。

驚きと恐怖で母を揺さぶりましたが、母はいっさい起きませんでした。
恐怖のあまり、母に引っ付いたまま気を失っていましま。

翌朝目が覚めて

「砂!」

と慌てて布団をめくりましたが、砂なんて一粒も落ちていませんでした。

恐らく怖い夢を、見ていたのだろうと
今では思いますが、顔に砂が当たった痛みや、パラパラと砂が落ちる感覚を今でも忘れる事が出来ないのです。

大人になった今
同じことをされたら、絶対にピエロのコート掛けの顔面に、「粗大ゴミシール」を貼って捨ててやります。
まだ実家にあるので、たまにメンチ切ってます。

砂かけババアを調べると、奈良県らしのですが
わざわざ、遠い土地まできて子供に砂かけるとか
ドン引きだなって感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?