見出し画像

スウェーデンのお友達と浴衣を作る

私のスウェーデン人のつまみ細工友達の紹介で
日本に弓道の審査でやって来たアッキと出会う

アッキは着物や浴衣も好きだしつまみ細工も作る、
なにより日本が大好きなので
何か面白い体験をさせてあげたいなと思い
「堺市角野晒さんの雪花染めで浴衣を作ろう!」と誘ってみた!

浴衣の生地を自分で染めて、自分のサイズの浴衣を作ってもらうなんて!
とくに海外の着物好きにはたまらないと思う

アッキは手芸が大好きなので
いろんな日本の本物のお店をよく知っている

私が思ったのは日本人であるがゆえに
日本語の情報がいっぱい過ぎて何が本物なのか
だんだん分からなくなっているような気がする

英語だからこそ!というか
外国人の方たちにかなり精査された情報こそが
本当にすごい面白いものや
本物に行きつけたりする

この感覚って不思議!

アッキからはいろんなものを学んだ
そして6月に私たちの浴衣が出来上がる!

とっても楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?