見出し画像

海外で活躍するスポーツ選手。ビジネスでは???

【海外で活躍する人たちの共通のスキルとは?】
英語ができれば良いというわけでもない。
専門的なスキルがあっても通用しない場合もある。
最も大事な事はなんなんだろう?と長年追求してきた。
実は、絶対的にこれがなければダメというスキルが存在する。
それを、行動力と呼ぶ人もいるし、サバイバル力と呼ぶ人もいるし、人間力と呼ぶ場合もある。

私は”それ”を総合的に、『●●力(ヒューマンスキル)』と名付けてみた。

『専門性(対価となる主なスキル)』+『語学(英語)力と価値観が異なる人と協業するスキル』×『●●力(ヒューマンスキル)』

結果、この図式だと考えていて、重要なのは『●●力(ヒューマンスキル)』
ポイントは、このスキルは”掛け算”になるという方程式なのだ。

このスキルが高かった場合、他が足りなくても、アジア就職を実現していったケースは多数ある。

●GJJCEO兼キャリアコンサルタント田村貴志のコラムより
『学歴、職歴、語学力無しでも海外就職できちゃった』
一連のサポートを経て私が感じたこと。
・圧倒的な行動力
「海外で働きたいんだ」という強い意志
・こだわりが少ない柔軟な姿勢
これが学歴、職歴、語学力がなくても海外就職できる極意だということです。 これまで海外就職支援をしてきた中で、Sさんのようなケースは少ないですが、この3 つがあれば、海外就職は出来ると今でも信じています。

「逆転思考のキャリア~本当の自分に出会う海外就職~」より1部抜粋


【海外で活躍するスポーツ選手たち】
先日たまたまチケットをもらったので、フロリダMLSメジャーリーグサッカー観戦に行ってきた。

オーランドシティSCスタジアム
モントリオールとの試合

実はサッカーには詳しいわけではなくて、、、、

”海外で活躍する人たちの共有のスキル”を探し求めていた私の素朴な疑問はこれ↓↓↓
「なんで日本の選手はこのチームに居ないの?MLSメジャーリーグにもあまり居ないよね?なんでなんで?」
と、思ってしまった。

答えは↓↓↓
単純にヨーロッパの強豪チームに所属するのとは、対価が違う!との事、、、、
そっか、そうだよね~
と、妙に納得。
だから、久保選手はアメリカには居ないのね、でも大谷選手は野球のメッカアメリカで勝負している。
そっか、そーゆー事かぁ。。。。
(わりと単純な事に気付かない、、、、)

●●久保選手に関する面白い記事を発見!●●
2024.01.14レアル・ソシエダ
2023年久保建英の年俸は約3億1600万円!デビューからの推移が凄すぎる!気になる移籍金や市場価値も調査

FC東京時代の彼は700万円、そして今は、なんと3億1600万円!
(今の日本の構造そのもの)

【ビジネスの世界では??】
こうなってくると、私の興味はこれ!
なんで、ビジネス界には居ないの?
大谷選手に久保選手にゴルフの松山選手などなど、
海外で活躍する人たちが・・・・

『専門性(対価となる主なスキル)』+『語学(英語)力と価値観が異なる人と協業するスキル』×『●●力(ヒューマンスキル)』
答えはわりと簡単で、徹底的にこの方程式を磨いてないからなんだよね、、、
ビジネスの世界では、”個”の力が育つ環境下にないという事。
いわゆるこれが日本型の雇用の弊害にも値する。

やっぱりココだよなぁ。。。。。。

※タイトルの写真は2023年5月にレアルソシエダスタジアムで久保選手を観戦した時の写真

3月末発売予定
予約販売はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?