見出し画像

ニュージーランド南島|おすすめ観光地5選!定番に加えて訪れたい「フランツジョセフ氷河」とは?

前回に引き続きニュージーランドをご紹介。
北島と南島にわかれるニュージーランドですが、
今回は「南島」に特化してご紹介します!

》前半の[北島編]はこちら!《

【紹介スポット】
・ニュージーランド南島エリア
・テカポ/マウントクック/クイーンズタウン/ミルフォードサウンド/フランツジョセフ

◆ニュージーランド南島編

「ニュージーランド」と言われて思いつく場所の多くは、実は南島。
テカポ湖、マウントクックなど、聞き覚えのあるスポットもあると思います。

南島の特徴は、その大自然の壮大さ!
・緑豊かで、
・シーズンにはニュージーランドだけの花々や植物が見られ、
・世界に誇る「氷河地形」が残る
日本ではまず体感できない景色の連続です。

・①テカポ湖 世界初!世界遺産に星空登録!?

まず1つ目は、テカポ湖。
その美しきブルーの氷河湖が、旅行パンフレットの表紙を飾ることもしばしば。

画像1

人口は300人程度。
テカポ湖畔に面した町は、ぐるっと回っても30分くらい。
小さな素朴な町です。

そんな町の中心にあり、誰もが目を奪われるのが「テカポ湖」。
この湖の特徴は「氷河湖」であること。
どこまでも続く、真っ青なブルー。
ここでの疑問「なぜ氷河湖は青いのか?」

簡単に解説してみます。
氷河が川を通って湖に集まるまでには、岩や石などを少しずつ削り取り、小さな小さな岩石成分が水の中に含まれていきます。
そして、それらの水が集まった湖に太陽の光が注ぐと、岩石成分に「青の光」だけが反射されて私たちの目に届く…
なんだか難しい話を、難しいまま書いてしまいましたが、
・氷河湖は普通の湖とちがう性質を持っていて、
・なんだか感動するほど青いんだろうなあ
くらい感じていただければ幸いです笑

この青さは、見る角度が大きいほど、真っ青に見えます!
(いい表現ではないですが「真っ青な入浴剤を湖いっぱいに入れてみた」みたいな?笑)
つまりは、湖畔のすぐそばから見るよりも、「山の上」から見た方が、氷河湖の感動が倍増する!

そこでおすすめなのが、テカポ湖のすぐそばにある「マウントジョン」の丘に行くこと。

車で上るか、歩いて上ります。
この丘の上から眺めるテカポ湖、これがイチオシです!

さて、テカポ湖のもう一つの魅力が、「星空」です。
空気が澄んでいて、光の少ないテカポ湖は、絶好のスポット。
実はいま、世界で初めて「星空を世界遺産に」すべく頑張っています。
(ただ、この活動が始まってすでに数年経っています…)

夜に、湖畔を散歩しながら、夜空を見上げるのも◎
さらなる感動を味わうために、オプショナルツアーに参加するのも、なおよし。
オプショナルツアーでは、車で郊外に出かけ、望遠鏡の設置された展望台にて、満天の星を楽しみます。
街中で予約できる日本人ガイドのツアーもありますが、とても人気なので予約はぜひ出発前に!

・②マウントクック 最高峰の絶景空間

続いて、マウントクック国立公園。
この国立公園は、世界遺産に認定されています。

▼右の雲ギリギリ隠れてないのがニュージーランド最高峰のマウントクック山

画像3

マウントクックの魅力は、
・「マウントクック山」を含むサザンアルプス山脈
・そして、間近に迫る氷河の迫力!

マウントクック国立公園には、スーパーマーケットやレストランはありません。
ホテルでさえ、たった1つ「ハーミテージホテル」だけという徹底ぶり。
ひたすらに大自然と向き合う環境がそろっています。

ここでのおすすめは、やっぱりハイキング!
ハーミテージホテルを拠点に、山岳ガイド同行のオプショナルツアーがあります。

▼ケアポイント展望台 セフトン氷河の迫力

画像4

ニュージーランドでは、国をあげて大自然を守る活動が行われています。
無数にあるハイキングトレイルも、国で管理し、山岳ガイド規定も実にしっかりとしています。

マウントクックでは、個人的にハイキングトレイルを歩いてもOK!
でも、よければガイド同行ハイキングに参加してみてください…!日本人のガイドも多いです。
そしてなにより、とっても詳しい。
「この花なんですか?」
「氷河ってなんで青いんですか?」
旅が深くなれば、それだけ心に残る旅になるはずです!

おすすめトレイルはこちら
・フッカーバレー 大定番!マウントクック山に迫るコース!
・ケアポイント マウントセフトン山の氷河が間近に!

・③クイーンズタウン 女王が愛した湖畔リゾート

“女王が住むのにふさわしい街” クイーンズタウン。
ニュージーランド3番目の大きさを誇る「ワカティプ湖」が印象的。大自然というよりは、おしゃれさも感じる洗練されたスポットです。

欧米の方も多く、別荘とかも多いんです!
空港もあり、旅の拠点にする方も多いかと思います。

クイーンズタウンでは、ゆったり気分で「街歩き」がおすすめですよー

・ワカティプ湖
湖畔をお散歩。ボートもあります!
・クイーンタウンガーデンズ
様々な花々が見られる公園で、朝のお散歩にも最適!
・名物土産「クッキータイム」専門店
おみやげに最適なクッキータイムのクッキー!
専門店では様々な味やサイズがそろってます

・「スカイライン」展望台で絶景を一望!
街中から歩いてすぐのところにあるのがスカイライン。
ゴンドラで一気に450mほどの高さへ!ここからの景色はおすすめできる絶景です。
少しお高いですが、展望台併設のレストランも人気でおすすめです!

・④ミルフォードサウンド 氷河が作り出した世界

最後にご紹介する「ミルフォードサウンド」。
南島の西端に位置するこのエリアは「フィヨルドランド国立公園」として世界遺産にも認定されています。

一般的なホテルはここにはないので、テ・アナウの街を拠点にするか、少し距離ありますがクイーンズタウンから向かいましょう。

ド定番の観光は「ミルフォードサウンド・クルーズ」
1泊するようなものもありますが、2時間30分ほどのクルージングが人気です!

画像4

見どころは…?
・長年にわたって大自然が作り出したフィヨルド
・迫力満点!1,000mほどの高さの滝
・日向ぼっこしている野生動物

先に、正直なことを言います。
このエリア、とっても雨が多いです…!
でもがっかりしないで!
雨が多いからこその植生や、滝の迫力を味わえることこそが魅力だから。
日本で考えると、屋久島がいいと思います。
他では得られない景観です。

クルーズに乗り込んだら、基本的には自由席。
一部有料のVIPエリアなどもありますが、正直そこまでしなくても十分です。

まずは、進行方向左側を確保しましょう!
フィヨルドの作り出した景観がよく望めます。
時間帯によって、船内にてお弁当またはビュッフェも楽しめます。
チケットを買う際に決めましょう。

画像5

クルージング中は、大きな滝が何回か現れます。
そのときは、ぜひ屋上デッキへ!
このときの注意点は、雨具必須!
滝のすぐ近くまで船を進めてくれるので、びしょびしょになります。
でもこれがとっても気持ちがよい。若返りも期待できます(?)

晴れていると、オットセイが岩の上で日向ぼっこしている様子も、結構な頻度見られます。
イルカに遭遇したこともありますよー

画像6

ミルフォードサウンドで他のおすすめは…
「世界一美しい散歩道」と称される「ミルフォードトラック」でしょう。
3泊4日かけて踏破する登山ルートです。

実に美しいシダやコケの緑の世界。
世界中の登山者との出会い。
一生の思い出となる4日間になるはずです。

画像10

ミルフォードトラックについては、思いも深いので、またいつか投稿できればと思っています!

・⑤フランツジョセフ 世界随一の氷河世界

おまけにもう1ヶ所ご紹介!
それが、フランツジョセフ氷河です。

画像7

ヘリコプターに乗って、わずか5分。
絶景の氷河世界に降り立つことができます!
アラスカやアイスランドでも氷河を望めますが、ここまで美しい景色を私は知りません。

画像8

ガイドさんがその日の氷河の状態をみながら、踏跡をつけて先導してくれます。
私たちも、借りたストックなどの道具を使って、約2〜3時間のトレッキングを満喫しました。

画像9

やや訪れにくいエリアではありますが、
ここだけのためにニュージーランドを訪れても後悔はさせません!

◆南島のおすすめの巡り方 現実的編

見どころたっぷりの南島。
おすすめの巡り方をご紹介します。

・① 初めてのニュージーランドの方は!「テカポ湖」「マウントクック」

絶対に外せないスポットとしては、
「テカポ湖」「マウントクック」の2つ。

まずは北島から、南島東部のクライストチャーチ空港へ飛びましょう。
そこからドライブで「テカポ湖」→「マウントクック」と巡ります。

時間があまりない…という方は、
そこから引き返してクライストチャーチへ。

まだ時間がある!という方は、
さらに西へ向かい、クイーンズタウンを目指しましょう。
クイーンズタウンにも空港があるので、一筆書きの行程で無駄なく楽しめます。

・② テカポ湖・マウントクックは既に行った方!「ミルフォードサウンド」「テ・アナウ」へ

次に優先させたいのは、クイーンズタウンより西のエリア。
世界遺産のフィヨルドランド国立公園ですね。

特に、登山やハイキングが好きな方は必見です!
マウントクックとはちがった植生で、ニュージーランド固有の自然を満喫できます。

拠点にテ・アナウを選べば、
土ボタルのオプショナルツアーを楽しんだり、
飛べない鳥「タカへ」を見られる自然公園があったり、
楽しみ倍増です!

・③ 定番はすでにコンプリートの方!「フランツジョセフ氷河」

一筆書きで巡るのがおすすめです。

まずはクライストチャーチへ!
そこから北上し、山を越えて「アーサーズパス」を経由し、海岸の町「グレイマウス」を目指しましょう。

クライストチャーチから車でもいいですが、鉄道の旅「トランツアルパイン」もおすすめです!

フランツジョセフを満喫したら、さらに西へと進み、ワナカを経由してクイーンズタウンへと抜けましょう。
書いているだけで、私もワクワクします!笑

◆南島の旅は終わらない…!

ニュージーランドの旅は、1度行っただけでは終わりません。
帰りの機内で、「また絶対来よう!」そう思う方が多いはず。

2回目の方におすすめした「フランツジョセフ」以外にも、
南島の南に浮かぶ「スチュアート島」や
シーカヤックの聖地「ネルソン」など、
ニュージーランドの魅力は尽きません!

▼ 本で【世界一周】を味わうなら!

▼ 前半記事・火山の北島編はこちら!

添乗員さん|旅行情報局
-添乗員歴10年以上の「添乗員さん」が届ける旅情報サイト。「旅を深める情報」や「お得に旅する情報」などを随時発信中!
◆国内旅行
◆海外旅行
◆観光情報
◆トラベル
◆ツアーコンダクター
◆登山
◆バックパッカー
◆旅行好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

今後も添乗員のホンキにご期待ください😊 いただくサポート、やる気につなげます!