見出し画像

2023年10月

2023/10/01
付き合っていくならば、たくさん可愛いとか言ってくれる人がいい。
可愛いって言って!と言ってもらう可愛いと、求めなくてももらえる好きな人からの可愛いは別物である。そのためには、可愛くならなければならないという肝心なことを忘れがちな私である。

そのままを愛してもらおうなど傲慢な欲に過ぎないのかもしれない。

2023/10/02
じゃがりこの細いやつハマった。

2023/10/03
会食で鮨を食べて、仕事しているなー!
と感じるアツめの話などをした。

2023/10/04
長野に3時間半かけて行って、柚木元というお店に行った。
一生分くらいの松茸を食べた。
この日のことを一生忘れたくないなと思った。

2023/10/05
梅流しをしよう!と思って梅流しを作った。
洗濯もしたのでえらい、私はえらい。

2023/10/06
24時、電車で隣に座る人がマックの紙袋を持って、マックの中毒的な香りをふりまいていた。
私はほろ酔いのまま、マックだなあと思ってふわふわしていたのだけど3駅を過ぎたあたりでマックをった青年の香水と体臭の混じる香りを感じはじめた。
隣の見知らぬ人間の、その色気ある香りにくらくらした。普通に街中で誰かの香水の香りをいいな、と思うのとは比べ物にならないくらいぐらっときた。
酔っていたのもあるかもしれないが多分、マクドナルドと人間の色気は共存してはいけない。
ポテト、一本もらってもいいですか?

2023/10/07
明け方6時、酔った声で電話が届いた。
全部吸い込みたくて仕方なかった。わたしが本気になったら困るくせに、ずるい人だった。

2023/10/08
キャンピングカーで館山にきた。
海風と焚き火の音。朝まで大富豪をやるこの時間が、いつまで続くだろうか。一生続いてほしい。

2023/10/09
キャンピングカー3日目。
ノリでホットサンドメーカーを買ってしまった。
帰り、思ったよりも疲れていたのか眠りこけてしまった。
運転は私以外の3人がしてくれた。この愛は何で返せるんだろう。

2023/10/10
東京はこんなに人が多いのか。

2023/10/11
豆乳スープを作って食べた。きのこ美味しい。
いろんなことの気力がない。
GoogleChromeが壊れてしまって一年が経ちそう。

2023/10/12
初めて二郎系を食べた。
たべたら後悔するだろうなと思っていたけれど、後悔がやっぱり勝つ。

2023/10/13
北軽井沢に来た。
1人33万円の特設経営者合宿を受けさせてもらうことになったので、この週末は缶詰になる。

2023/10/14
まるまる一日講義を聞いていたら学生時代を思い出した。
わたしはノートを取るのが上手い学生で、とにかく書いて見返して覚えるタイプだった。

2023/10/15
合宿最終日、大勢の経営者の前で話すことはいい経験だった。
発表を、いろいろな経営者に褒めてもらえた。月100万出すからうちに来ないか、みたいな嘘のようなヘッドハンティングも受けた。わたしが作った事業計画書は相当評価されたらしい。

プロのビジネスアスリートとして「働くことこそ人生」の概念はわたしは持てないなと確信した合宿だった。人生は働くことだけじゃないと、まだ思ってしまう。別にそれは悪いことじゃないと証明してみせる。

2023/10/16
全部お前は大丈夫だと言って欲しい。女の子週間が近づいて、不安感と破壊衝動が爆発している。

2023/10/17
キャンプに行くグッズを買いに行った。
楽しみだ。

2023/10/18
朝からおっさんに電車で壁ドンされながら向かう職場へ。
去年の日記を読んでいたら、モチベーションについて悩んでいるわたしがいた。最近仕事とモチベに対して一つの答えが出た。
モチベーションで仕事をしてもいいが、パフォーマンスはプロフェッショナルであること。
左ききのエレンで「クソみたいにいいもん作るのがプロだ」というセリフがあってわたしはその言葉が大好きなんだけど、アウトプットと仕事の質が一定であれば「モチベーションで仕事をするな」なんて怒られないんだなって、最近気がつきました。

全然わからなかったこともわかるようになる、これが成長なら、悪くないな。

星のない恵比寿、百名店の餃子、上司の紙タバコ。

2023/10/19
あの人がいなくても生きていけることがわかったけど、あの人に生かされていた部分のわたしもあったのだなと、わかってしまった。

2023/10/20
なにもしない花金は本当に最高。

2023/10/21
女体山男体山に登った。
ジワジワと疲労が溜まって汗をかくのは気持ちいい。山登りにハマってしまいそう。

2023/10/22
5時間撮影して展示を2つ観て韓国料理を食べに行った。1ミリも休む時間はなかった。
「作家になりたいってずっと思っていたんだ、遠回りしてしまったけど」
48歳の笑顔は歌舞伎町の電光掲示看板に照らされてひかる。面白いことがしたい、クリエイターとか作家とかって呼ばれる人の根幹を、まだ私も持っていると思いたいです、ほんとうに。

2023/10/23
私に書く仕事があれば、書き続けられるんだろうか。息をするようにメモを取ったり、iPhoneのメモ帳に言葉を書き溜めている私が、仕事になったら、きちんと書き続けられるのだろうか。たぶん、できないのだけど。

2023/10/24
シンプルでありたい。

2023/10/25
朝まで飲んで、少し浮かれてすぐに我に帰った。
こんなにすてきな人がわたしのことを好きになってくれるかな?などと乙女じみた気持ちでがぱがぱ飲んだ。
新しい出会いを求めたり、すぐに違うものを求めたりするのはもうやめた。
きっと、選択肢など少ない方が本当は幸せなのだ。

2023/10/26
男子校みたいな会社なので、男子に幻想を抱かなくなった。
男の子の全部はえっちだ。

2023/10/27
運動会とハロウィンパーティーがあった…つくづくパリピの会社だなと思う。
そのあと最寄りの駅のバーで飲んだ。テキーラはキスをするように飲むものだと教わった。
キスにも色々あるだろうなと思いながら、初めてキスをした時のことなどを思い出した。この人と飲むといつも酔いすぎる。

2023/10/28
王子様を待っているんだねと言われた。
確かに王子様を待ってるのかもしれない。
それの何が悪い?私は自分で王子様を見つけてみせるよ。

2023/10/29
「俺は相手に好きになってもらうしか付き合う方法がわからないから、どうしたらいいのかわからない」

私が好きな渋谷の本屋にも、フィンランドの地球の歩き方はない。北欧でまとまっている。
私は何故フィンランドに行きたいのだろう。

2023/10/30
辛党のネイリストが毎回燃辛唐辛子(S&Bが出しているめっちゃ辛い唐辛子)を7振りしていると言っていた。なんで7振りと決めているのか尋ねると「ラッキー7だからいいことあるかなって」と答える。
適当に5振りくらいで辞めていたが私も今度から7回振ることにきめた。いいことあるかな。

2023/10/31
俺は自由でいたい、は断り文句なんだろうな。
はじめてもいない恋に線引きされたような夜だった。
中目黒高架下で食べる31のアイス、思ってたよりも寒い秋とさもんの出汁割り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?