見出し画像

安物買いの、失うのが銭だけだったらどんなによかったでしょう。僕はその重さに耐えられそうもありません。



雪国のみなさんはもうタイヤ交換は済ませましたか?


先日、スタッドレスタイヤを買ってきました。福山雅治とドラえもんのやつです。

あんなイケボで「だるまさんが転んだ」とか言われたら男でも体温上がっちゃって氷上水膜除去しきれないですよ。

先週見積もってもらって本来買うはずだったヨコハマの旧型は一週間ためらってるうちにメーカ欠品になってしまい次回入荷未定だそうで、事実上の売り切れです。

ここの所、急に寒くなりましたから、駆け込みでどんどん売れてしまったようで。
まあ皆さん考えることは同じですよね。即断できなかった自分が悪いので仕方ありません。

次回の入荷が存在するかもわからないものを待っているうちに突然大雪が降っても困りますし、それじゃあと他店を回るほどの元気は残されていなかったので、深田恭子には悪いですが同じくらいのクラスのものを見繕ってもらいその場で購入と相成りました。

他にも安いタイヤはいくつかありましたが、ちょっとスタッドレスで国産意外を選ぶ勇気は僕にはまだないんですよね。

今まではブリジストンとヨコハマしか使ったことが無いので、はたしてどんなものか楽しみです。

少しだけ予算オーバでしたが、まあドラえもんが事故の無い世界をつくりたいって言うくらいだからさぞ効くんでしょう。





契約してから、他の激安系って実際いくらくらいなもんですかと参考程度に見積もりを出してもらったのですがその中にピレリがありました。

え、ピレリってあのピレリ?

中国企業に買収されたとかいうニュースそういえばあったなと思い出しながら、あれから6年。
ボルボなんかは中国企業に買収された後もどんどん良い車出してましたねとか考えていたのですが。

国産の最安からさらにニ三割も安くて、下手すりゃBSの良い奴の半額に迫る値段ですよ。
クムホ、ネクセン、ハンコックとかのポジション。あのピレリがね、もう完全にアジアンタイヤ扱いじゃねえか。

ミシュランまでいかなくてもコンチネンタルとかと同じようなポジションだと勝手に思っていたんですが。
驚きとともに不思議な無常観に襲われました。


アジアンタイヤを頭ごなしに否定するなという意見もわかりますよ。
どこどこがポルシェに新車装着されたとか。SuperGTのオフィシャルサプライヤだとか、知ってますって。
安くても意外と良いとか聞きますしね。でもそういうことじゃねえんだって。


”意外に”っていう時点でもう選択肢から外れますよ。なんだそれ。意外性は要らないから。

マクドナルドとかって安いけど意外に美味しいとか言われないでしょう。


スタックや自損ならまだしも、万に一つも最悪の状況になったとして、自分で安物を買ったんだから仕方がないって納得できる人なら良いでしょうけどね。

やっぱりドラえもんや深田恭子の言うことを聴いておけば良かったってなるでしょ絶対。

もっとひどいのは自分で安物買っておきながら、こんなもの作ったり売るほうが悪いとか考え出すことですね。
認知のゆがみ。

安物を選んだっていう事実は自分の中に残ってますからね。
本当は分かっていたのに、事実から目をそらした罪悪感。
妥協した記憶は、忘れたとしても、消せないんですよ。
だから責任転嫁するしかない。
誰かのせいにしないと、自分のせいになってしまう。
タイヤだけじゃないですけどね。
いま浮くほんの数万円ちょっとのお金と、どっちが重いかっていう話です。
僕はその重さに耐えられそうもありません。

安物買いの、失うのが銭だけだったらどんなによかったでしょう。


高けりゃいいとは言わないけど物事には適正な値段というものがあると思うんですよ。

原価厨のみなさまには一万円札と同じ成分の20円分のインクと和紙をプレゼントしましょう。





さて、なにも知らないふりしてへえ、ピレリですか。

名前は知ってますが実際どうなんですかって聞くと、他の高い商品を売りたいからとかではなく(もう売れているので)かなりナチュラルに「正直、あまりおすすめできませんね」ときっぱり言う店員。
中国の工場で中国の材料で大量生産してますからとか、まあ悪いものではないでしょうけど、安いですからねとか歯切れの悪さ。もう売る側もそういう扱いなんですね。


たしかにスタッドレスでピレリってあんまり聞かないですけど、腐ってもF1やWRCで大活躍だったんですよ。
いや今もF1にいるんですけど。昔GT-RとかスポーツカーのメーカオプションでP-ZEROがあって金払ってでも欲しい憧れのタイヤだったじゃないですか。いやいまもスポーツモデルはイタリア生産で良いらしいですけど。

であるからして、安売りするならせめて別ブランド立ててやって欲しかったような気がするんですよね。
少なくとも僕の中では、ああ中国に買収されたんだなってはっきり認識してしまいました。

高校の頃の憧れの先輩が10年後、Playboyのスウェットにキティちゃんのサンダルで地元のパチンコ屋から出てきたみたいな悲しみがありますよ。汚いプリンの金髪で。

俺の青春返してくれよって。

どうせDADとか書いてある黒いワゴンRの助手席に乗り込むんでしょ。勘弁してくれよ。

お嬢さん、ポケットからピアニッシモが落ちましたよ。


思いっきり傾いたルームミラーから睨む彼氏。


そんな気分ですよ。




そうだ、ドラえもんのタイムマシンで過去に戻ってやり直せばいいんだ。


だるまさんが












おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?