見出し画像

唾液腺の解剖 3つの名前と場所を覚える!

唾液腺

本日は唾液腺を分析していきましょう。


唾液腺は3つありますので場所と名前が合ってればオッケーですね。


そのまま口腔体操にも使えます。


余談ですが口腔体操の基本なので体操をする方は知ってた方が良いですね。


では簡単に説明すると場所は「耳と顎と舌」にあります。

そして腺と言うからには管があり出口があります。

それを外分泌線と云います。

下に名前と出口をまとめました。

  名前   出口
①耳下腺 口腔前庭
②舌下腺 固有口腔 
③顎下腺 固有口腔

動画でも確認してみて下さい。

国試的には「耳下腺だけ出口が違う」この辺は良く出るので必ず覚えましょう。



神経支配は

◆副交感神経:漿液性唾液の分泌
・顔面神経   顎下腺と舌下腺
・舌咽神経   耳下腺

ここでも耳下腺だけ支配が違いますね。

なので耳下腺は舌咽!

あとは顔面と覚えましょう。


交感神経系でも唾液は促進されますが、ネバネバした唾液になりますので、覚えておいて下さい。


今日はここまで、またお会いしましょう(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?