見出し画像

常識という餌をバラ撒けば、大衆がワンサカ食いつくてくる。食いついた魚は、片っ端から釣りあげられ、商売の材料にされるのさ。もっと先を読めば、その常識をバラ撒いたヤツがいる。その常識で一儲けを企む国や企業だ4

「保険は、早く入れば入るほど、お得なんです。歳をとってからだと、入りたくても入れない場合があるんです。」

 「やはり、保険は早いうちに入った方がいいんでしょうか?」

 「そうですとも。早く入れば、そのぶんお得なんです。」


 …あれお母さん‥早くもおばさんの側に取り込まれてるよ。お母さん、素直すぎるんだよなあ。でも、普通はみんなきっとこうなんだろう…

 …保険の外交員は、あの手この手いろんな武器を準備してる。一般の顧客は、保険の知識はゼロに等しいから、丸裸同然。これは戦にならない…


 「ちょっと待って下さい。今のお話は、おかしいですよ。」

 「え‥なにが?」

 「だってさっきまでは入るか入らないかの話をしていたのに、いつに間にか入ることを前提に話をしてるでしょ。」

 「あ‥そういえば‥。」


 「おかしいですよね。保険に入るとは、まだ一言も言っていないのに、若いうちに入るとお得とか、歳をとったら入れないこともあるとか、保険にいつ入るかの話に取って代わっている。これって完全に論点のすり替えじゃないですか?」

 『インベスターZ』保険のおばちゃんと財前母の会話、財前の脳内言葉、財前と財前母の会話、そして、財前の言葉です。







 私自身、会社を起業して1・2年後の2016年に保険の営業を数多く受けました。

 まだ、FXをやり始めた位の私は、保険に関しても素人同然でした。

 毎週のように高級お菓子を持って、ブログの感想を伝えてくれる保険会社の方に好印象を抱き、会社としても個人としても複数の保険に加入しました。


 保険を入口として経済に関して興味を抱き、勉強と行動を重ねる事で、これまでより見える世界が拡がった為、その点は感謝をしていますが、それでも「お金を増やす方法は保険ではない」という事や「仮に経営者自身が病気になったとしても、世界最強の日本の社会保険で補う事が出来る」等の情報を提供せずに、不安を煽り、好意を抱かせる事で保険加入に繋げる保険会社の手法には、疑問を抱いています。

 事実、保険に加入するまでは、毎週のように高級お菓子を持参し会社を訪問してきていた保険会社の課長はすぐに転勤をし、後を引き継いだという保険のセールスレディ達は10人近く担当が変わり、保険加入後は高級お菓子の持参も、訪問される事もなくなりました。


 売ったら、それ以降は何もしない。

 売るまでに保険の巧妙な手口がバレなければ、その後は毎月自分達には手数料が入る為、お客様の事等どうでもいい。


 保険会社の人達が、どのように考えているのかはわかりませんが、保険加入後の対応を観察していると、保険加入者が上記のように感じる事も、当然の気持ちではないでしょうか?




 生命保険に加入したくなる理由を考えていきましょう。

ここから先は

1,154字 / 1画像

¥ 199

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?