見出し画像

ちりも積もれば何とやら


自動販売機事件の予兆は年末年始から


めでたく現在の職場に内定

カビゴンが、前の職場を非常識な【無断欠勤】をやらかしながらハローワークで次の職場を探していた12月末

案外とまたまた早く内定をもらったのよ。年末に内定をもらってな・なんと2023年の元日から出勤!!!籍を一応置かせてもらっていたけど、非常識やっていたから、退職届と保険証を郵送した。

介護の仕事してから年末年始なんて、関係なかったからちゃんとカレンダー通り休んだことってなかったんだよね。みんな交替だし取れても2日連休ぐらいだもん。採用は元日からだったから、『ハッピーニューイヤー』は夢の中!!!!

カビゴンは現在もその施設で働いている。しかし、あゆ子は徐々に介護される街道まっしぐら!娘のカビゴンは新しい職場でリスタートしたのにね。

あゆ子布団から動かなくなる

動かないというのは体調不良ではない。寒いから単純に布団から出たくないだけ!!!動くのは、トイレぐらい!お風呂も入らない→寒いから・別に人と会わないから。まぁ1日中、テレビとお友達。しかもカビゴン、アパートから【chromecast】をもってきて、サブスクのサイトをいくつか登録しているのよ。年末年始は特番ばかりで、あゆ子は面白くないわけ。私にサブスクにある【投稿映像の心霊系】をcastするように要求してくる。別にいいよ。castしておけば文句言われないんだから

年始から家事もやらなくなった

さぁカビゴンは新しい職場に行って頑張り始めたのに、あゆ子のお布団&テレビとマブダチ生活は親友レベルになっていた。私も、新しい職場にとにかく休まないで通うことを目標に必死だったから気づく余裕なかったんだよ。電車通勤だし、雪国だから風が強かったりすると、すぐ運休したり平気で何十分も遅れるから朝がどうしても早くなる。

洗い物は溜まり生ごみも溜まる。ついでに燃えるゴミも出してない。正月で回収しない年始のせいかと思ったけど違う。買い物にも行かないというか行く気ない。カビゴンが仕事の時は、CSやBSの【サスペンスドラマ】を常に見ながら、8割は睡眠BGMだった。常におねんね生活しちゃってるから当たり前に全身の筋力は落ちるしいわゆる廃用症候群になっていく。それでもトイレには行ってたからまぁ何とかなるかって思ってた

そんな矢先に自動販売機事件

筋力低下を自分から加速させていたから、転んでも起き上がる筋力さえなかった。自動販売機事件があってから、まぁ家の中でよく転んだ!心霊系の動画(サブスクの配信)見すぎて呪われたのかと思いそうになったぐらい。ネコが弟はるきの支配してる2階エリアに逃亡すると、戻ってこないの。んで、はるきがトイレに下りてくる時に身柄確保してリビングに連れてくる。それを阻止しようとして、追いかけて行って階段の下でしりもちをついて起き上がれなかったりすることが増えてきた。

ついにとどめ刺さった

あゆ子って既往歴に【腰椎圧迫骨折】【腰椎破裂骨折】がある。両方ともあゆ子が仕事中の骨折。ついでに喫煙者だから。

喫煙しながら転んだこともある。あれは、火事起こされたらあらゆることを失うし近所に大迷惑になる。あれはヒヤヒヤした。何回止めろって言っても喫煙者って簡単に止められないんだってね。

さすがに転びすぎるから、腰痛ひどくなり布団から余計に動かなくなる。そうなると新たな問題発生!!!!

それはトイレ、一人で行けない問題

あゆ子は、夜も頻尿だから1~2時間に1回ぐらいのペースで行くのよ。腰が痛いし、ベッドじゃなくて布団だから腰痛ひどいときに起き上がるのも立ち上がるのもめちゃくちゃ大変なのよ。

最近、くしゃみでぎっくり腰やったからわかる。

トイレの度に起こされるんだよ。カビゴン、寝る前の薬を飲むので薬の作用で眠いからイライラ。なかなか立てないから余計いイライラするのよ。そしてカビゴンがぐっすり眠ってると立たせてくれる人いない。基本的に作用してくると爆睡なのよ。そうなると、あゆ子は失禁するしかなかったみたい

あまりの痛さに困ったカビゴン

カビゴン、運転免許ないから病院に連れていけない。ましてや、痛みで歩くことさえ困難だったからバスとかは無理。最寄りのバス停まで歩いて約20分、あゆ子を連れて行ったら、その倍はかかる。

なぜ、公共交通機関にこだわっていたのか???

そんな状態なら、救急車とかタクシーの手段ぐらい選べよ!!!なんだけど、転職を繰り返し禁断の【無断欠勤】をしていたり、素行が悪いことをしていたから入るお給料は当たり前ながら少ないよね。今のところに採用されてから日は浅かったし、給料日まで節約していたからタクシーなんて贅沢なことできないし。それに救急車呼ぶまでのことじゃなかったしね。何なら痛み止めで何とかなるだろうと思っていたよ

はるきの帰宅を待ち、整形外科へ

夜勤明けのはるきには悪いと思ったけど、カビゴンではどうにもならないから頼るしかないのよ。帰ってきたときにあゆ子が頼み込んで連れて行ってもらった。
受診の準備してるときに、便の塊がズボンの裾から落ちてきた。一応着替えはさせた。あまりの痛でそうするしかなかったんだろうね。しかも玄関で見つけたんだよね。そう、家を出た後に見つけたんだよ。最悪だよ

受診の結果

しばらくして帰ってきた。行きより帰りは歩くの楽そうに見えたよ。聞いたらいろいろと検査したけど、骨に問題なく打撲の診断。処方は痛み止めと胃薬、湿布、座薬だけ。

受診した後も何回か転んだ。明らかに運動不足だなと思ってた。それにしてもなかなか治らない。年齢のせいかと思っていたけど何だか違う。余計に布団から出なくなる。食欲もなくなる。衰弱はしてない(ある意味、体力はあったな)。

ついに救急搬送

あゆ子は痛みに耐えられなくなった。起き上がれない状況でタクシーとか、はるきの車に乗れない。もう救急搬送しかないんだけど、たかが腰痛ひどいだけで救急車なんてって思った。でも、はるきが付き添い救急搬送。てっきり入院するものだと思うぐらい、なかなか連絡はないし、戻ってこないし。搬送して8時間ぐらいしたら急に玄関が開いてストレッチャーに乗せられたあゆ子とはるき!!介護タクシーに乗せられ帰ってきた。

結果、腰椎圧迫骨折

『またか…』と思ったけど、今回は入院しないんだって思った。前回までは骨折したとき、入院したのに。コロナの影響や安静にしてるしかないから入院にならなかったんだろうね

ついに介護が始まる。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?