見出し画像

他人の時間を生きない〜子育て

育児をしているパパママは、とにかく
時間が足りない。

朝起きて、夜寝るまで動き続けている
傾向があります。

自分の時間をつくるとしたら、
睡眠時間を削るしかありません。

我が子とはいえ、自分以外の人間の時間に
自分の時間を費やさなければなりません。

しかし、それもあなたの大切な時間。

だからこそ、必要のない時間は削らな
ければなりません。

今日は、子育てに必要な時間術について
お話ししたいと思います。

育児を頑張るパパへ

あなたは、どんな人間か自己覚知して
いますか?

家庭を明るくし、

職場では周りを勇気付けられる

そんなお父さんでいたいと、私は思います。

しかし、あなたの周りにもし、他人の時間を
奪う人間がいたとしたら、

子育て中のパパママは、気をつけた方が
いいかもしれません。

エナジーバンパイヤ

他人の活力や運気を奪う、

又は、無駄に人間関係を消費するような

人がいるとしたら、それは、

エナジーバンパイヤです。

その人の近くにいるだけで、疲れるだけ

でなく、エネルギーを吸い取り、

いつの日か、あなたはその人のことを

四六時中考えることになるでしょう!

エナジーバンパイヤの特徴は9つです。

1.見下してくるタイプ
2.脅してくるタイプ
3.否定してくるタイプ
4.目立ちたがり屋タイプ
5.悲劇のヒロインタイプ
6.人をこき使うタイプ
7.正論で言いくるめるタイプ
8.引きこもりタイプ
9.小悪魔タイプ

特に、3.5.7はやっかいです。

人は承認欲求が1番強いので、自分のことを
ひたすら否定してくる人といると、

自己嫌悪や、意欲低下につながり、

最悪の場合、鬱病などの精神疾患になる
こともあります。

悲劇のヒロインタイプもやっかいです。

困っている人、可愛そうな人がいたら
助けたいと思うのが他人の常。

情に働きかけてくる、めんどくさい人は

他人の時間を奪うのが得意です。

アドラー心理学では、目的論とい奪う考え方
があり、

自分の不幸自慢をしている人は、

不幸であることを、優越コンプレックス
として、持ち歩いている人です。

ただ、注目を浴びて人から心配され

心配してくれない人は嫌い!みたいな

理不尽な考え方の人が多いかと思います。

他人の問題に、自分の時間を使うときは、

自分の心が動くかどうかで、関わった方が
得策でしょう。

どうしよっかな?と迷ったら、

直ぐに離れた方がいいかもしれません。

そして、『あなたのためだから』

『あの人のため』と正論を織り交ぜながら

否定や、強要。あるいは、馬鹿にするような
言葉を使う人はもっとも厄介です。

正論のように言ってくるので、こちらも
否定はできませんし、

逆のことをいうとしたら、それ相応の根拠
がなければひっくり返すことはできません。

このタイプの人は、白か黒かハッキリさせたい
のが特徴でもあります。

寛容とか、柔軟という言葉とは反対に、
曖昧な考えを嫌います。

完璧主義の人は、注意した方がいいかも
しれません。

このように、他人の時間(心)を奪う人間
とは直ぐに離れないと、

子育て中は特に、エネルギーと時間が大切
ですから気をつけた方がいいと思います。

対処法やケア方法については、
ググってみてください。

私自身もエナジーバンパイヤから逃げられ
ず苦しんだ人間の1人です。

しかし、対処法や注意点を知っていれば

自分の時間(心)は守れます。

ぜひ、あなたも明日から意識してみると、
大切な時間やエネルギーを守れるかも
しれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?